『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

母、元気!

2014年09月10日 | 介護
早めに帰れた月曜日のこと・・・・・
「若い衆はどこに行ったんだか、
 日が陰るに、洗濯もんが湿っぽくなるで
 わしが、寄せといた・・・」
「えっ、なに?
 ばあちゃん、外に出て寄せたの?」
「外に出にゃあ、寄せれんら?」

先週の土曜日のこと
「今日は、行く日かね?」
デイサービスのことです。
「ううん、次に行くのは10日、水曜日だよ。」
「ふ~ん、それはいつね?」

「毎日行ったって、いいに。」と、
デイサービスを気に入ってくれたようです。
今日がいつか、来週の水曜日とはいつか、わからない母なので
部屋のカレンダーに印をつけてあげました。


家でお風呂に入ったときのこと、
「わしにも、顔に付けるもんを買っとくりょ。」
「顔につけるもの?
 化粧水とか、クリームのこと?」
「ああ、それそれ、クリームがいいない。」

デイサービスに行くようになったら、
少し色気(笑)も出てきて
以前にも増して、母が元気になっていくような気がします。

この元気が7月にあったら
息子の結婚式に連れて行ってあげられたのになあ・・・

来年、母の卒寿のお祝いは
姉たちを誘って母娘4人で
温泉にでも行こうかしら?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いたり笑ったり・・・・(... | トップ | 13年前の9月11日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜様デス(笑) (ふき)
2014-09-10 03:55:42
こんな時間にupされて 何事かと
お母様お元気そうでなによりです
知人に長野県人がいて 
その人のイントネーションを思い出しながら
読ませて頂きました
楽しいツラ(これは 山梨カナ)
ほのぼのが 私にも嬉しい時間でした

 
返信する
いいですねえ (旅の途中)
2014-09-10 04:21:42
hi-chanさま

お母さん、中々好調ですね。曜日や行く日がわからないのはどうすることもできないのですが、精神状態がとてもいいのでは?居心地がいい。きっと大事にしてもらえているのですね。
そうですか?おしゃれも思い出した。もしや恋を?これはとても効き目があるとのことですよ。

そうですね。温泉。いいと思いますよ。
私の兄も、日帰り温泉に連れた行ったことがありますが。5歳上の兄と二人で、たくさん歌を歌ったそうです。

私が見舞いに帰るときは。兄弟4人で1泊してホテルに泊、ました。

でも一度おむつにたくさんごちそうを出して、兄がお世話するのに苦労して、もう外泊はさせきれません。

時々日帰りでもおためしされたらいいですね。

とても明るい傾向でうれしいです。
返信する
女の 一番のは・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-10 08:58:16
やはり、よかった・・デイサービスに出られる・・
これは いろんなことを社会から学びましたね
そして よく理解されています。そして判断が
出来ますね。
一番は 女性として顔に塗るクリームとお化粧
お風呂のあとのクリームとか お化粧は・・
女性としての一番の武器です
それをしなくなると・・女性ではなく 単なる
お年寄りになってしまいます・・
素晴らしい お母様です
返信する
よかったですね。 ()
2014-09-10 20:38:54
お母様、お元気でよかったですね。
ディサービスもたのしみにしてらっしゃるご様子
安心ですね。

わたしの母はもうすぐ米寿です。

今日は介護保険のサービス担当者会議があったので
参加してきました。
先日手首が「偽痛風」になり腫れてしまい、元気がなかったのですが、今日はだいぶもとに戻っていました。

いろんなかたの支援を受けながら、
わたしたち家族も、自分たちのできることをして
母を見守りたいと思っています。
返信する
時々夜中に・・・・ (hi-chan)
2014-09-11 05:12:15
ふき さま
ときどき夜中にふと目があき、そのまま眠れない時があるのです。
まあ、仕事がら、いろいろ考えることもあって・・・・

さて母は、本当に元気です。
ただまだ、人には疲れてしまうようで、帰ってくるとベッドに寝ています。
返信する
ありがとうございます。 (hi-chan)
2014-09-11 05:15:13
旅の途中 さま
今のところ、順調です。
行ってくると疲れるようなので、週3は、様子見で考えます。
希望とすれば、月水金、なのですが・・・・・ね。
返信する
いい傾向・・・・ (hi-chan)
2014-09-11 05:18:53
屋根裏人のワイコマ さま
知らない人に会う、家から外に出る、そういう時に、「人の目を気にする」ことは、とてもいいことだと思います。
なかなか、洋服のバランスまで考えられないので、デイに着ていく洋服は私が選んであげますが、それでも、少しそんなことにも気が回るようなら上出来、と思います。
返信する
次は自分・・・・ (hi-chan)
2014-09-11 05:23:28
はな さま
コメントありがとうございます。
自分ひとりで介護を負うのでなく、福祉の助けを得て、周りの人達の助けを借りて、上手に介護保険を使って、母を見ていきたいと思います。
それにつけても、次は自分だなあ・・・と思い、でも、子供たちの世話にはなりたくないなあ、と思う今日このごろです。
返信する
まあ、すごいわねえ (あっちゃ)
2014-09-11 06:27:55
おばあさんの気持の晴れるのが、よく分かります。
クリームなんて、私より気が回るね。
昔を思い出したのかしら?

明日は我が身  と思うのは誰も。
神様だけが知っている。
子供にどんな背中を見せてきたか、
それによって、最後も見えるような気がします。
まあ、覚悟はいるかもねえ。
返信する
ぴんぴんころり (hi-chan)
2014-09-11 21:08:31
あっちゃ さま
ぴんぴんころりなら、どんなに長生きしてもいいわよね。
母は、そうなるような気がするのです。
今夜だって、私よりたくさん食べました。脂っこいものをよく食べます。「だって、おいしいもんで・・・」と言っています。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事