セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

奈良県 法隆寺ツーリング

2016-11-22 | その他の都道府県
古い集合住宅の情報が断片的におちています。
場所は香芝や広陵など法隆寺の近くです。


ガソリンスタンドで給油するついでに知多市に立ち寄りました。
地元の有志の方の旅行があるらしく観光バスが停まっていました。


名四国道を西へ、柘植を越えたあたりから急に雲行きが怪しい。
時々ざっと雨が降ってくる。
途中小さなインター2ヶ所と道の駅で計3回雨宿りでした。
晴れ間もあるので先に進みます。
香芝インターで降り『ドンキホーテ香芝店』お買い物です。
ちなみに爆買いの外国人さんはいませんでした。


雨宿りですっかり時間を使い路地をゆっくり見る時間もありません。
集合住宅をいくつか見てきましたが割りと新しい集合住宅でした。


そこで広陵町へ移動です。
靴下が名産なので商工会に連絡し日曜日でも操業している工場が無いか尋ねましたが、残念ながらすべてお休みでした。
できれば出来立ての生靴下がほしかったです。
商工会の方に靴下産業についてお話を聞いてきました。


再び移動して法隆寺を目指します。
見つけました、法隆寺の近くの集合住宅は結構古いです。
ダストシュートの痕跡があるので昭和30年代後半から40年代前半の建物と思われます。


屋上には戸別専用アンテナがずらり。
わたしにとっては懐かしい風景です。


法隆寺そのものはわたしの担当外なので行きませんでした。
法隆寺インターからそのまま帰宅です。
帰りも柘植あたりまでは時々雨に降られました。
帰りに再び知多市に立ち寄りました。
なんと朝見かけた観光バスが乗客を降ろしていました。
どこへ日帰り旅行だったのでしょう。




あとはJIR和歌山線の踏切をいくつか見ました。
美味しそうなたこ焼き屋さんがありましたが、営業が夕方からなので買えませんでした。
そのうどんヴァージョンは大阪ツーリングで食べたいものです。


次の古い団地のツーリングは静岡県を予定しています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 近所20161121 | トップ | 一時帰宅から再度ドック入り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (橋吉)
2016-11-22 17:46:55
これからの季節、名阪道の伊賀越えが難所となります。愛知が好天でも、みぞれだったり、氷雨だったり、それでいて、天理あたりまで行くとまた好天なんだから・・・だったら、自動車で行けば良いんじゃないという話しですが、バイクはやめられませんね。
返信する
法隆寺? (いちご)
2016-11-22 20:49:01
法隆寺の近くまで行ってドンキのみですか?
タイトルを見て法隆寺の写真を期待しましたが・・・。

生靴下・・・できて間もないのは、柔らかいのでしょうか。
返信する
Unknown (キリン)
2016-11-24 20:48:01
奈良感が無いのがステキ!
できたての靴下、やっぱりホッカホカなんでしょうか。
返信する
生靴下 (玉です)
2016-11-24 21:25:55
靴下が有名だなんて、よく知っていますね。
できたての靴下なんて、発想したことありませんでした。
寒くなったので、私は厚い靴下手放せません。

グローブに穴が開くなんて、びっくり。
まめは痛いですよ~。
破れないグローブがあればいいのに・・・
お月様、すごくきれいです。
返信する
>橋吉さん おはよう (SevenFifty)
2016-11-26 08:34:39
おはようございます。
SevenFiftyです。

雨宿りしていた時に地元のライダーさんも同じようなことを仰っていましたよ。
これからの季節の峠越えは大変です。
返信する
>いちごさん おはよう (SevenFifty)
2016-11-26 08:38:40
おはようございます。
SevenFiftyです。

期待させて申し訳ありませんでした。
何せ神社仏閣は担当外なので法隆寺をどう見たら良いのかもわからないです。

生靴下がどうなのかを知ることがミッションでした。
法隆寺より分かりやすい課題だと思います。
返信する
>キリンさん おはよう (SevenFifty)
2016-11-26 08:41:59
おはようございます。
SevenFiftyです。

古墳だらけの中で古い団地を探すのはある意味発掘です。
そういう意味では奈良らしいかも。

出来立ての靴下は足臭くないと思いますよ。
返信する
>玉さん おはよう (SevenFifty)
2016-11-26 08:48:23
おはようございます。
SevenFiftyです。

靴下とツーリングという発想は出てこないと思います。
柔軟な発想と言えば聞こえはいいですが、変だと言えばその通りです。

空気が澄んで切るの綺麗に月が撮れました。
返信する
法隆寺 (okikazu)
2016-11-28 16:48:40
に行って、お寺を撮らない人はSevenfiftyさん、あなただけでしょうね。
3回も行ったのに、こんな風景あったっけ?
結局人間って見たいものだけしか見ないのかも~~。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2016-11-29 21:40:12
こんばんは。
SevenFiftyです。

人には好き嫌い得て不得てがありますからね。
わたしは法隆寺を見たとしてもあまり感動はしないでしょうね。
お寺はわたしが亡くなったらお世話になれば良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の都道府県」カテゴリの最新記事