セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2022-11-01 | 今日の献立
四季桜が咲き始めたので11月中旬には桜お花見ツーリングです。
















秋の夜長は濃醇甘口のお酒で晩酌です。
呑みやすい端麗辛口より、呑むと喉を流れる感覚が分かりずしんと胃に収まる感じの濃醇甘口が好きです。
鳥濱



最近炭酸系があまり飲めなくなりました。
お酒はお茶やみっくちゅじゅーちゅで割って呑んでいます。
焼酎のレティー割り










10月に作ったものです。


10月は魚が多めになりました。






場末のスナックメニュー風の焼うどん



自家製ハンバーグのカレー煮込み



サラダ



豚キムチ味噌ラーメン



サラダ



産直で買ったカリモリの酒粕漬け



野菜炒め味噌ラーメン



豚キムチ丼



鯛の干物



サラダ



スーパーで買った鯖ずし



自家製青トマトカリフラワーのマリネ



じゃこおろし



味付け肉の野菜マシマシ



エビチリ



ゴーヤ野菜天のマヨ炒め



叉焼炒飯



塩麹漬け鮭を焼いたもの



スーパーで買った明太スパサラ



サツマイモのレモン煮



ホッケの干物



見切り品のキノコ(舞茸ヒラタケ)の肉味噌炒め



鉄板が無いのでなんちゃって鉄板ナポリタン



アオサの味噌汁



漁港で買ったアジの甘露煮



たこキュウリのキムチの素和え



赤魚の煮つけ



ジャーマンポテト



自家製青トマトのマリネと漁港で買った小魚のマリネ



漁港で買った白身魚フライと大あさりフライ



漁港で買ったもずく酢



台湾カレー



にんにく入り醤油ラーメン



カレー風味の野菜炒め




辛さ控えめ台湾ラーメン



ピーマン舞茸エリンギ玉ねぎのごま油ガーリックドレッシングのレンチン



さきいかニラのキムチの素和え



鶏皮の唐揚げ



スーパーで買った大根サラダ



漁港で買ったベビーホタテの揚げ物とキャベツのの柚子胡椒マヨ和え



サワラの白醤油漬けを焼いたもの



海苔入り醬油ラーメン



鯖缶のみぞれ煮



きんぴらごぼう



ラフランスのコンポート



青椒肉絲



深夜24時に作ったあんかけ野菜醤油ラーメン



焼豚炒飯



サラダ



野菜ミニウインナーのレンチン



サイコロトンテキ



フグみりん干し



肉屋さんの10円唐揚げで作る野菜甘酢あんかけ



ハマチの煮つけ



スーパーで買ったアジフライの甘酢あんかけ



韓国料理屋さんのチヂミと自家製のタレ



ポークカレー



千切りキャベツの柚子胡椒マヨサラダ



豚肉野菜のレンチンの塩あんかけ



サラダ



残ったカレーで作る焼きチーズカレー



焼き鮭



麻婆舞茸青梗菜、漢字ばかりだとすごい料理みたいです。



トマトサラダ



志の田うどん(単にしのだとも言う)



溜り醤油で作る伊勢うどん



ブラック黒カレー伊勢うどん



10円唐揚げで作ったねぎま風



コロッケトッピングカレーライス







































空気が澄んでいてあまり寒くも無く夕景が綺麗なので5組のカップルが写真を撮っていました。

ウエディングフォトの多いこと。

ウエディングフォトと言うよりウエディングドレスのコスプレ大会みたいです。

カメラマン一人の場合もあるしアシスタント付きもある。

時にはレフ板や照明を持ってくる本格派もいます。

そのうちドローン撮影も出て来るでしょう・・・たぶんもうやっていると思います。









野菜はあまり詳しくないですがニラじゃないとにらんでいます。
これでレバニラ炒めを作ったら別の料理になると思います。
産直にて
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 静岡ツーリングとネコの爪切... | トップ | バイクが出てこないツーリン... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenboo(けんぶー))
2022-11-01 12:47:47
今回も手の込んだお料理たちですねぇ。

台湾カレー。こういう感じですかぁ。
ルーの上に台湾ミンチが乗るスタイルですね。
その下のにんにく醤油ラーメンも旨そうです。
チャーシューが食べ応えありそう。

サバ缶のみぞれ煮もいいです。炒飯は相変わらず
パラパラですなぁ。チヂミもお上手。先日ウチでも
嫁さんが作ってましたが、途中で崩壊してました。

志の田うどんってのは聞いたこと無いですが、
ご当地名物ですか?
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2022-11-01 17:28:14
こんばんは。
SevenFiftyです。

台湾カレーのカレールーには野菜はあまり入っていません。
玉ねぎのみじん切りくらいにしていますよ。

ニンニク入り醤油ラーメンは生にんにくを使ってみました。
好みで火を通しても良いと思います。

チヂミは今回はプロの料理なので出来栄えは全然違いました。

志の田うどんはマイナーな名古屋飯です。
実際は西三河が発祥のようですが詳しくは分かりません。
白醤油を使うので関西にも関東にもないうどんだと思います。
返信する
おはようございます! (五郎)
2022-11-03 07:58:46
もの凄い料理のレパートリー、これだけのものを作れるとは、何か仕事でもされていたのでしょうか?
最後のニラのコメントも面白いですね、確かに違う料理になってしまいそうです(笑)
返信する
Unknown (ロッド)
2022-11-03 17:22:05
前から拝見していましたが、料理の腕前が素晴らしいですね!!
お店やっても立派に繁盛しそうです。
写真の撮り方も工夫されているのがわかります。

どれも皆美味しそうですが、一番気になるのは
場末のスナックメニュー風の焼うどん
焼きうどんは大好きですし「場末」という言葉に惹かれます(笑)
鯛の干物はこっちには売ってないので一度も食べたことがありませんが、味が濃縮されていて美味しいのでしょうね。

最後のほうの風景写真も芸術的!!
目の保養になりました(^◇^)
返信する
Unknown (h37)
2022-11-03 20:19:20
こんばんは、
十月も美味しそうな料理が並びましたね、自家製青トマトがとても気になりました。
秋の空は綺麗ですが、それにしても美しい写真です!!、灯台と椰子の木でしょうか、まるで絵葉書のようです。
返信する
>五郎さん こんにちは (SevenFifty)
2022-11-04 16:13:21
こんにちは。
SevenFiftyです。

>何か仕事でもされていたのでしょうか
今のお仕事はコンピュータ屋さんです。
料理を仕事にしたことはないですよ。
自宅で料理をしてもキャンプでアウトドア料理はないです。
返信する
>ロッドさん こんにちは (SevenFifty)
2022-11-04 16:18:24
こんにちは。
SevenFiftyです。

>焼きうどんは大好きですし「場末」という言葉に惹かれます
場末のスナックはピラフもあります。
炒飯じゃないのでが特徴かもですね。

当地では海に近いので干物は多いですが、きのこのバリエーションがないです。
珍しいキノコを入手したければ信州まで遠出です。

>目の保養になりました
次回は目が痛くなるような風景になるかもです。
返信する
>h37さん こんにちは (SevenFifty)
2022-11-04 16:21:44
こんにちは。
SevenFiftyです。

>自家製青トマトがとても気になりました
これは誤解を招く書き方でした。
すみませんでした。
青トマトは自家製じゃなく産直で買ってきて自家製のマリネを作った次第です。

>灯台と椰子の木でしょうか、まるで絵葉書のようです
h37さんも三浦半島や伊豆半島で同じような風景が見られるかもです。
持っち近くの横浜でも見えるかもです。
返信する
69品 (マツマツ)
2022-11-05 18:18:31
こんばんわ

料理は、流石、凄いとしか言えません。
今回は、ラーメンが多かった様な気がします。
料理の数えて、見ました。69品でした。
数に意味があるのかなぁ・・・!?

>>最近炭酸系があまり飲めなくなりました。
年齢を重ねるとそうなるんでしょうか?
勉強させて頂きました。

>>ウエディングフォトと言うよりウエディングドレスのコスプレ大会みたいです。
私も以前、東京駅の丸の内側の行幸通り?で同じ様な場面に出会しました。
何組も隣合わせの撮影、少し面白かったです。

お花見ツーリングのレポ、楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2022-11-05 21:39:08
こんばんは。
SevenFiftyです。

>数に意味があるのかなぁ
一応40品を目標にしています。
60品だと1日2品をキープですね。

炭酸飲料は350ml缶しんどくもなりましたよ。
もうほとんどビールも飲まないです。

東京駅は有名なウエディングフォトの撮影スポットみたいですね。
大阪にもあるのでしょうか。
まさか通天閣や道頓堀にウエディングドレスの方が集まるとは考えにく。

>お花見ツーリングのレポ、楽しみにしてます
たぶん偽紅葉をお見せできると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事