Kindle本 800円
ビジネスモデル構築セミナーの結果
①具体的な事例で理論を学ぶ方が使える武器になる
②図解などのビジュアル化によって理解度が高まる
③実際に受講者が自ら手を動かして考えることによって飛躍的に理解度が高まる。
これに基づき本書が作成された。
31社のビジネスモデルを分析して、この結果を図表を使い分かりやすく解説しています。
取り上げられた企業
DeNA、楽天、アップル、LCC、QBハウス、アマゾン、facebook、インテル、クックパッド、スターバックス、ZARAなど。
メモ
・ドラッカー
企業が経済的価値を生むことができるのは、「顧客を創造する」からだ
・顧客を創造するために重要なのは、「マーケティングとイノベーション」
・会社の経営者は、会社の将来像(ビジョン)、具体的な数字を含めて誰に何を提供し、どういう使命をもつものか(ミッション)という経営の理念を持つ必要があります。
著名な企業のビジネスモデルを分かりやすく解説。これを事例として、汎用的なビジネスモデルを知り、学ぶという本です。身近な企業が何を考え何をやることで儲けているか という現実からモデルへ入ると、すんなりと理解してアタマに入ります。そして、これを使って自分でもビジネスを構築できるようになるという流れ。
内容は薄いですが、短時間で豊富な事例が学べるという面では優れた本です。お薦めします。
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