ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

magna

2008-05-29 05:37:42 | ゴルフ
人気blogランキング >>クリックしてね

ゴルフをやっていると、まぁ普通は、ゴルフボールを購入する機会が多い。1ホール毎にニューボール、という人は、1ラウンド1箱以上使用する事になる。そうでない、普通の人でも、1ホール毎といわず1ラウンド毎にニューボールを用意するとしても、ラウンド中、暫定球のヒットの必要にせまられたり、池や山に奉納して失う運命にあるだろうから、その分はどこかのタイミングで購入せざるを得ない。

テキサスに住んでいた1992年から1996年の頃、年間150ラウンドかそれ以上ラウンドしていた時があった。となると、普通に考えたら、相当数のゴルフボールを消費するので、ゴルフボール購入にかかる費用も相当だと想像するが、実は、最後の1年間は、あまりボール購入した事がなかった。

ボールを買わないでゴルフをしていた理由はいくつかあるが、意外にも、ゴルフをやっていると、ゴルフボールをもらう事が多い事がその一因だ。全ラウンドの3割かそれ以上は、いわゆる「コンペ」のラウンドだったし。そしてコンペには、賞品が付き物だ。優勝、飛び賞、ブービー賞、さらには、ブービーメーカー、そして、ベスグロ、ドラコン、ニアピン、水平賞、等々、参加した人全員に、複数の賞品ゲットのチャンスがある。なので、そこで、自動的に相当数のボールをもらっていたのがその理由の一つだ。

さらに、意外なのは、ラウンド中に明らかに所有者のいないボールが落ちている事が相当数ある事。もちろん、たとえボールが落ちていても、アクティブなボールかもしれないから、安易に他人のボールを拾うのはマナー違反だ。ここで言っているのは、そうではなくて、カートやポケットからこぼれ落ちたらしいものや、自分のホール以外に飛んでいったからと諦めて置き去りにされたもの、さらに、ブッシュや木の陰、深い芝の中に止まったボールなどだ。これは、オーナーが探すのを諦めて「ロストボール」として置き去りにしたものだ。もちろん、これらの災難が降りかかって「失う」リスクは、自分に同じようにあるわけだが、ボールへの執着心、言い換えると、スコアへの執着心が強かったので、ボールを無くさない努力は惜しまなかった。だからよっぽどの事でないと、ロストボールしたり、うっかりボールを無くす事はなかった。ただ、ゴルフという遊びは、道具へのこだわりが結果を左右するメンタルな遊びだから、いくら山ほど一流のボールをもらっていても、勝負の時は、買ってでもこだわりのボールを使うから、結局もらい物は溜まる一方だった。

そういえば、当時、コンペでは、Top Fliteの「magna」というラージボールを愛用していた事を思い出した。一般的なmagnaの評価はどうだったか知らないが、少なくとも私にとっては、ショットのコントロール感やパットの安定感が抜群によかった。magnaで何回フルショットをしたか数えた事はないが、magnaを打った時の、あの、フェードだの、ドローだの、コントロールショットをした時の感覚は、10年以上たった今でもはっきりと体に染み付いている。

そういえば、今思うと、「magna」の時代が、一番いい時代だった。そのうち、magnaも市場から消えてしまい、普通サイズのボールを使わざるを得なくなってから、だんだんゴルフが下手になってきたように思えてきた。やはりメンタルが原因なのだろか。となると、急にmagnaが欲しくなってきた。magnaは、飛距離やショットの安定には長けていたが、バックスピンをかけてぴたりと寄せたり、繊細な小技ショットでトラブル回避してスコアをまとめている、いわゆる上手な人にとっては、きっとmagnaはコントロールが利かない「がさつ」なボールだっただろう事は想像つく。私にしてみたら、わざわざバックスピンかけてぴたりと寄せなくても、ころがりの肌感覚を実践すれば、ぴたりと寄る訳だから、それで何も問題ない。

だが、magnaが、上手な人に支持されなかっただろう事はほぼ確実だから、そのmagna好きなわたしが、今スコアが悪いのを、magnaではない普通サイズのボールのせいにしてみたり、メンタルのせいにしている場合ではなく、そもそも、下手だったというわかりやすい結論が待ち受けているわけだ。ポジティブに考えれば、magnaがあってくれたから、あのゴルフをする事ができたのだろうなぁと思っている。私のゴルフはmagnaあってのゴルフだったんだと。

そうだ、このmagna、もしやGDOゴルフダイジェスト・オンラインなら売ってるかも?と、GDOのサイト内検索をしてみたが、売ってなかった。ヤフオクで出品されていた履歴はある。どこかにないかなぁ、magna

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間気圧計 | トップ | 日本ゴルファーズ検定のマナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけましたよ! (ねーぽん)
2008-06-07 20:36:06
eBay(イーベイ)にあるかなぁ~と思って、ねーぽん英語がダメなのでこちらの日本語サイトで検索しました。

これかな?違ったらごめんなさい。

http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?sekaimon=true&item_id=300231441850&category_id=0
返信する
そうそう、これ (ねーさん)
2008-06-08 11:30:46
ねーぽんさん、ありがとう。これです!!オークションは思いつきませんでした。欲しいなぁ、、、
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事