ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

通勤時血圧にご用心ですわ、ほんと

2007-02-20 00:38:54 | メタボリックシンドローム
人気blogランキング >>クリックしてね

満員電車での通勤はあまりした事ない。仮に、電車そのものは満員でも、いいポジションさえキープできていれば、自分の身には満員の余波はおとずれない、という事も含めての話。今、私が下車する駅では、私が降りた直後からパツパツギューギューの満員電車に変身する。とはいえ、私が降りる時点でも既にほぼ満員状態。わたしは着席しているので一応大丈夫。

駅について、掻き分けて降車した後、かならず振り返ってその後の様子を観察する。というか、観察せずにはいられない。だって、乗車可能と思われる人数の10倍はいると思える人がホームに並んで待っているのだから。その後どうなるか気にならないわけがない。

入れる数名がざっと入った直後は、入りきれない人が各ドアに7人くらい張り付く。駅員がとにかく押し込む。私だったらこの駅からこの電車では絶対に通勤しないと自分に確認しながら改札口へ向かう毎日。


そんなある日、この降車駅で、ふと気になる看板を見つけた。先日新発売されたばかりの、サントリーのトクホ「胡麻麦茶」。普通の広告ともいえるが、きっとこの駅だからこそ意味のある広告なんだろうなぁ、と、妙に納得。超満員を日々余儀なくされている人への思いやりのメッセージ。たしかに、血圧が高い人には、満員電車は命取りになりかねない。だって、血管内ですでに圧力がかかっている上に、さらに外部からギューギューと押されてしまって、そして、気分もいらいらしたらさらに内部から圧力が。と思うと、、、通勤時、せめて、気持ちだけでもおおらかにしていたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビゴッド(植物発酵素)1掴... | トップ | 勝つためのインターネットPR術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メタボリックシンドローム」カテゴリの最新記事