ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

ビタミンCでアンチエイジング

2006-05-21 23:35:58 | アンチエイジング(抗加齢)の話題
人気blogランキング >>クリックしてね

あるある大辞典で「ビタミンC」でアンチエイジングの話題が取り上げられた。とてもわかりやすい内容。ビタミンCは基本の基本、なんで今更、と思っていても、実際、ビタミンC不足が不足する事でこわ~ぃ老化促進の実態も見れた。

全体傾向として、ビタミンCの摂取は概ねできている。摂取意識も高い。ところが、実態としては、ビタミンC不足で老けている人が多い。

なぜ?

活性酸素不活性化で消費>必要量

という話。

ビタミンCは、活性酸素があれば、活性酸素が体内毒なわけで、それを最優先業務ととらえて活性化する為に身を投じる。一方で、体内でコラーゲンを合成する為にビタミンCが必須。多くの活性酸素があれば多くのビタミンCが消費されてしまい、コラーゲンは合成されない。

するとどうなるか。

皮膚に弾力がなくなり、血管に弾力がなくなり、骨もぼろぼろになってしまう。見た目のお肌のみならず、血管や骨がもろくなるのはとても恐ろしい事。

では、どんな時活性酸素が体内に発生するか。

喫煙やストレス時などは有名だが、身近で意外な例として、パソコンでの長時間の作業が紹介された。パソコンを凝視するとまばたきが減って、活性酸素の発生が多くなるという。パソコン操作をする時は目をパチパチ、意識して瞬きしたら少しは良くなるかしら?

サプリメントもOKだが、一時的な大量摂取による「垂れ流し」にご注意。食材ではじゃがいもと赤ピーマンがおすすめらしい。ポテトサラダに赤ピーマン入れて食べるとするか。

おすすめはやはりおいしくいただけるチュアブルビタミンC錠。
ネイチャーメイド チュアブルC

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーカリ茶で水銀デトックス | トップ | プチ断食にわかブーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日中老いてる (じゅんべェ)
2006-05-22 11:57:12
え~、パソコン作業で老けていくの~?

と言うことは、一日中老いてるって事。

やだねェ~。

最近オレンジの生しぼりジュースを

好むようになってるんだけど、やっぱ

体が必要なものを欲してるってことですかね。
返信する
解決策 (レオ)
2006-05-24 08:58:59
じゅんべェさま、目をパチパチしながら仕事しましょう
返信する
パチパチ (じゅんべェ)
2006-05-24 10:16:12
ほんと、これ読んでから意識して

目をパチパチするようになったよ。

あとはアンチ・エージングのサプリを

多用する手ですかねェ。
返信する

コメントを投稿

アンチエイジング(抗加齢)の話題」カテゴリの最新記事