ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

DHEAでダイエット以上にアンチエイジングを期待

2007-01-08 19:04:38 | アンチエイジング(抗加齢)の話題
Sup.ワイルドヤム人気blogランキング >>クリックしてね

昨日、食材Xでダイエットというテレビの話題があった。Xが納豆だったわけだが、それはそれで良しとして、ダイエットネタで、「DHEA」が取り上げられた点がとても意味深い。DHEAといえば、同志社大学教授の米井嘉一氏のアンチエイジングの講義で聞いた言葉だ。

「DHEAが重要なんだ」

と、米井教授。何度も何度も言っていたので、「DHEAが何か」は忘れたが、「DHEAは重要なんだ」という事をはっきりと覚えている(笑)。

その日の講義のビッグタイトルはもちろんアンチエイジング。アンチエイジングを考えるポイントは、成長ホルモン分泌低下と老化が相関関係にあるという事。まぁ、平たく言えば、成長ホルモンが分泌さえされていればそれがイコールアンチエイジングという感じ。で、DHEAはどこで関係するの??DHEAはたぶん、ホルモンの母体であるという点で、非常に重要という事だったような。。。で、ダイエットとの関係は??

米井嘉一教授が考える老化のメカニズム、、、参照

昨日のあるある大事典Ⅱは「朝晩2回、かき混ぜてから20分以上放置した納豆を食べて痩せる」という意味ではそれなりにわかりやすかった。基礎代謝を上げて体重を落とすという点で、単なるダイエットというよりは、アンチエイジング的発想の食事対策が、結果「ダイエットになる」という内容と捕らえた。

確かに、2週間で3キロ減はうれしい。でも、この話題がダイエットで終わってしまうようだったら、じゃぁ、その人、目標体重までいったら、1日2回納豆を食べるのやめちゃうのかしら?もったいない!という思いがある。もし、昨日の話題をダイエットではなくて、アンチエイジングの話題で受け止めたら、その後、納豆を食べ続けたら、きっと、体重においては、最適な体重や体組成を実現して、さらに、体全体が持っている本来機能を賦活化(アンチエイジング)できたら、きっとそれは健康維持にいいよね、と話題が膨らむ。

ただ、実は、テレビは前半見逃して、さらに、後半もかなりてきとぉ~に観ていたので、肝心な納豆と「DHEA」の関係が良くわからない。ポリアミンの事は詳しく説明していたような。。。

納豆食べれる人はせっせと納豆食べましょう。納豆苦手な人は、とりあえず、DHEAサプリ=山芋かな?という事でワイルドヤム(DHEA)のサプリメントをおすすめ→Sup.ワイルドヤム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中性脂肪に告ぐ | トップ | 眼科もうなる視力回復力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆ねェ~ (じゅんべェ)
2007-01-10 10:16:16
この「あるある」見たよ。翌日のスーパーの棚から納豆が消えたんじゃないかな。さて、元々関西人で大学に入るまで納豆の存在すら知らなかった私は、今では普通に納豆を食べてるとは言え、朝食から1パック食べるのはかなりの苦行なんですね。(関東人はあたりまえに朝から食べるんでしょうけど)かと言ってサプリは他にも色々摂っているのでこれ以上サプリを並べるのもいかがなものかと思うし、うーーん、どうしよう?
返信する
であれば、、、 (かめれおん)
2007-01-15 01:16:10
今度は通勤に使ってみるのはどう?
マッスルトレーナー
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_109579.html
返信する

コメントを投稿

アンチエイジング(抗加齢)の話題」カテゴリの最新記事