ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

コンタクトの定期検査保険きかな

2005-12-15 23:01:28 | ツイート
2006年4月からコンタクトレンズの定期検査で健康保険が適用されなくなるらしい。保険適用下の現行、検査料金は1,900円だそうだ。そこまで聞いてふと疑問が。。。私は半年ごとにちゃんと診てもらってるけど3割負担で間違いなく1,000円以上払ってる。どういう事かしら?

医療費の比較で、診療所の場合、診療科別では「目医者さん」が一番もうかっているらしいから、この制度がスタートしたらって急に閑古鳥が鳴くって事もなさそうだからそちらはあまり心配しない。むしろ自由診療になるという事は自由競争が始まるわけだから全体ムードとしては決して悪くない。

また、病気じゃないから、という理由もわかる。なので保険適用については特に異論はない。

コンタクトレンズを使う側はこれまで以上に自己管理の意識を高める事が重要になってくる。自己投資の時代に乗ってる。

あわせて、これを機にレーシックブームが加速したりして。私の友人はレーシックでかなり頑固な肩凝りがなくなったと言ってるのが本当みたいで結構気になってる
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケる人ボケない人 | トップ | 西高東低? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJ)
2005-12-16 10:18:53
いつもめがね屋でコンタクトを買っていますが、その時は、眼科医が出張で来てて、1分位で終わる診療を受けますが、この診察代は少なくとも別立てで請求されていないと記憶してます。
返信する

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事