ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

パッチテスト後マイザー軟膏

2007-04-25 07:33:04 | WEBマスター雑感
人気blogランキング >>クリックしてね

アレルギーのパッチテストって、ちょっとやっかい。全部陰性だったらいいけど、陽性になった箇所は赤く腫れて水疱ができて。。。

10日以上経って自然治癒にて炎症状態は脱却したが、痕が消えそうにない。こまった。ドクターには、塗り薬不要と強気で出たが、痕がが残りそうな予感がして念のため処方してもらったマイザー軟膏がある。

いやだなぁ、ステロイドじゃん、

しぶしぶ開封して該当箇所にぺたぺたと塗った。脇に置いた投薬指導書を改めて読んでみた。「美容の目的に使用しないでください」と書いていた。

美容目的? んっ?? いったい何だろう?

使用しちゃいけない案内なのに妙に気になる。いわゆる適用外ってやつかしら(笑)。副作用の内容によっては、その「作用」を期待する人にとっては主作用になるわけだけど、それが認可された使用方法でなかったらダメだってやつ。きっとそれだわ。でも、炎症による傷跡の治癒を期待するのは、美容目的とも言うょねぇ。使っちゃだめかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアへ | トップ | 大画面がある会議室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイド剤の美容使用 (もあちゃん)
2007-04-26 09:33:53
ステロイド剤の美容目的の使用というのはですね、ステロイド剤は兎に角威力がすごくて、ちょっとした肌荒れもすぐ治ってしまうから、化粧下地代わりに常用してしまう人がいるらしいのですよ。でも、半年も常用すると肌がケロイド状にただれてきて酷い事になるらしいです。
だから、ステロイド剤は皮膚表面が回復したらスパッと使用を中止するのが良いらしいです。
返信する
なるほど (かめれおん)
2007-05-02 10:33:47
そうだったのですかぁ。ちょっと信じがたいです。。。そんな勇気がある人がいるなら、もっと別のところにその勇気を使えたらいいのにと思いますね。
返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事