ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

左右非対称ボディ

2004-10-28 08:30:12 | WEBマスター雑感
人のボディは骨格においては左右対称。ところが臓器においては形や配置、機能など左右非対称なものが多い。代表選手は心臓は左、肝臓は右。足裏のつぼがはっきり語っていた。個人的には右脳と左脳の役割の違い、利き腕、利き目があることが興味深い。更に興味深いのは車が左を走る国と車が右を走る国での交通事故発生率の統計結果に顕著な差があるという事実。これはこれら臓器の左右非対称と関係があるのでは?
最近社友の家族が肝炎で入院した。肝臓は右、重力は下。寝るときは右を下に意識すると栄養を運ぶ血液にたっぷり浸れそうなのでアドバイスしてみよう。

よろしかったら人気Blogランキングのクリックにご協力お願いします。

↑クリック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜高騰 | トップ | 脂肪燃焼と「アミノバイタル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事