ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり

2005-01-26 20:58:15 | 本や映画
あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり

フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る

もう、4年以上前に出た本だが、今回読んだのは2回目。いや、3回目かもしれない。改めて手にしてみて一番響いたのは、

「ノスタルジー普遍の法則」

この本では一貫して「わくわく」を謳ってるが、わくわくというと、ついつい、未来や非日常をイメージしてしまう。もちろん、そこにわくわくはあるだろうけど、これらは繰り返しリニューアルしないとお客様に飽きられてしまうという。一方、古いものをなつかしむノスタルジック。ノスタルジック、いいですね、、、ほのぼの、というか、まったり、というか。こちらは普遍であるという。

古いもの、ステキな思い出を懐かしむというのは、その人がこれまでの人生で既に自分でマークした「わくわく感」を呼び起こすという行為だから、呼び起こすきっかけさえ与えてあげたら、その人にとってのわくわくは自分の中で完結してくれる。わくわくがある事は当の本人が知っているわけだから、わくわくしたい時に何度でも何度でも飽きずに呼び起こす。呼び起こす手法を目新しくしてあげれば、あとは当人がマークした場所に行くだけ。。。

自分史が流行るわけがわかるような気がしてきました


↑クリックしてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お名前.com からの通知 | トップ | ご機嫌うかがい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や映画」カテゴリの最新記事