黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シジュウカラ

2019年04月26日 04時18分28秒 | 日記
在庫整理です


4月19日 高台にあるホームセンターの土手の芝桜


4月20日 何時もはあっという間に入ってしまうシジュウカラがこの時は入らない


それに餌も咥えてないみたい


どうしたんだろう


巣箱の廻りをチョンチョンと渡り歩いているので動画に切り替え


この少し後にもう1羽出て行きました
中に1羽居たので中々入らなかったのです
2羽とも出て行く事が時々あります抱卵してなくて大丈夫なんでしょうか


4月21日 巣箱の右上枝の付け根にコゲラがやって来ました


巣箱に気付いていると思うんですがそのまま上にあがって行きました


4月23日 刈谷のハイウェイオアシスに行く途中豊田市内のハナミズキ


豊田市の南部の方には結構麦畑が多いですキヌアカリと言う品種だと思います。


トヨタの堤工場を横切る道で事故がありました
手前の乗用車が後ろの大きなクレーン車にぶつかったようです


もう直ぐ刈谷市に入ると言う辺り
道路の脇や中央分離帯で咲いている花がアスパラに似ている


やっぱりアスパラです右のは食べ頃
子供の頃近所の畑に観賞用に少し植えてあり「金魚鉢に入れる水草」だと思っていました。
植えている方もアスパラの知識は無かったと思います


到着です火曜日の10時半だと言うのに混んでます


こんな所で山梨の桔梗信玄餅のクレープやアイスを売っています
これでは山梨のお土産にならなくなっちゃいます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-04-26 04:34:25
夏が近づくとなんもかんも・・
どこもかしこも鮮やかに忙しくなりますね。
花しかり、シジュウカラしかり
雛が孵ると鳴き声が聞こえませんか?
毎日ヤキモキですね^^
菜種梅雨で雨続き。
今日のカタクリ登山は中止しました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-04-26 06:24:55
今年のシジュウカラは変です。
結構巣を空けるんです。
四六時中抱卵してなくてもいいんですかね。
まだカタクリが咲いているんですか?
半信半疑でしたが、一昨日通った峠は
桜がチラホラにもならず冬山でしたから少し納得。
今のカタクリ見せて欲しかった。
返信する
シジュウカラ (mcnj)
2019-04-26 06:26:32
お早うございます。

綺麗な鳥ですね。
じっくりと拝見させていただきました。
しじゅう空にしているわけではないようです。

刈谷のハイウェーオアシス、何回か入りました。
トイレ休憩みたいなものですが。
遊ぶところも多いですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-04-26 08:42:36
刈谷のハイウェーオアシスは高速より一般道からの利用者の方が多いようです。
観覧車やメリーゴーランドなどが有ってスーパー銭湯が有りますので、
爺婆が孫を連れてやって来ます。
遊園地なら入園料が要りますが、ここはそれが無いので
気軽に来られる様です。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-26 10:17:19
シジュウカラ・・・
どうしたのでしょうか?
夫婦げんかでもしたのでしょうか?
コゲラは我関せずだったようです。

今朝は冷たい雨が降っています。
また冬に逆戻りしたようです。


返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-04-26 11:00:24
抱卵の途中で巣箱を空けるなんて事があるんでしょうか?
2羽が出て行ったり、2羽が帰って来たりと言う事が時々あります。
それに2週間以上前に餌を運んでいたんですけど…。
何だか訳が判りません。

こちらは8時頃夕立の様な雨が降りました。
今はあがりましたが寒くは無いです。
返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-04-26 11:34:15
 今日は 雨模様です 

 明日は78歳 誕生日  横須賀では二人で・

 今年からは7人です  今日 散髪に(古い~)
 行って来ました

 午後からカミさんと嫁が買い出しに行くようです

 楽しみです~ 笑う・・

 
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2019-04-26 15:54:31
大家族、いいですねえ!
特にお祝い事は賑やかに限ります。
羨ましい限り。
夫婦2人ならケーキを食べる気もしません。
私も今日午前中に散髪屋に行ったら混んでいたので、
午後にもう一度行くと私の担当の方は午前のみと…。
日曜日に予約して来ました。
返信する

コメントを投稿