黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

新年早々半端市

2019年01月15日 04時18分28秒 | 日記
昨日元日の記事を載せましたが3日から風邪を引き未だに治りません
なのでネタ切れにつき12月の半端市です


12月20日 久々にジョウビタキ 


この頃から毎日来るようになりましたが
今年はヘボの死骸が少ないので長居しないです


12月25日 極トン師匠がヘボの切手を送って呉れました
セットで贈ったのは故安藤博士に次いで2番目だそうです 宝物です
モズはヘボじゃない?ヘボを咥えているんです


12月26日 イカルの大きな群れ


50羽くらい居そうです


前日辺りから警戒心が薄れ家の中に居れば逃げなくなりました


窓を開けると逃げるのでガラス越しです


榎の干からびた実を食べているんです


ヒヨドリが4~5羽で抗議に来ますが多勢に無勢


この後榎の実は殆ど無くなりました ヒヨドリ明日から大変


翌日からイカルも来なくなりました


12月29日 名古屋で4㎝の積雪があった日
刈谷のハイウェイオアシスに買い物に行きました
これだけの雪なら空いているだろうと思ったら皆同じ事を考えていたかも


12月31日と言うか1月1日ですね年越しそばの後はカミのバースデー・ケーキ
毎年娘が買って来て呉れます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2019-01-15 06:09:13

 12月20日 久々にジョウビタキ ・・・

 素敵な写真 プロ?って聞きたい位で  す👏

 生涯こんな写真1枚撮りたいです

 埼玉では一杯有りますかね??

 海しか無い 横須賀・・

返信する
Unknown (歩地爺)
2019-01-15 06:18:25
え!? 日本郵便の文字が・・・。
郵便局に依頼して作れる?
ってことは・・・使えるってこと?
イカル・・こんなに大挙して怒ると煩い?
ヒヨドリも全部平らげられて怒る^^
ヒヨドリより余程いい^^
正月生まれの奥方様^^
おめでとうございます。
年越しそば・・雑煮餅・・おせち・・バースデーケーキ
カロリー取り過ぎて風邪ですか?
返信する
イカル (mcnj)
2019-01-15 07:05:51
お早うございます。

沢山集まっていますね。
食料が豊富なようです。

食べ尽さずに、去っていくのですね。

風邪、お大事になさってください。
キンカンがいいそうです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-01-15 08:29:59
ジョウビタキは朝日が当っています。
その状況なら誰が撮ってもこうなると思います。
埼玉に行ったらその海が恋しくなるでしょうね。
それもまた良し、ポジティブに行きましょう!
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-01-15 08:40:59
今やっているか知りませんが、郵便局でオリジナル切手を作って貰ったそうです。
当然使えますが、製作費は額面の2~3倍?掛かったようです。
ここ2~3年で随分胃が小さくなったようで、
昔のようには食べられないのですが、
正月太りは変りません。
挙句に風邪! バカの典型です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-01-15 08:46:26
イカルは食べ尽くして行きました。
翌日から、イカルは勿論、ヒヨドリも来ません。
今はジョウビタキとヒヨドリが時折来るのと、
夕方シジュウカラが塒にした巣箱に帰って来る位です。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-15 09:26:42
イカルの大群・・・
大サービスしてくれたようです。

奥さん、1月1日がお誕生日でしたか?
全国のみなさんから「おめでとうございます!」という
声が届いたと思います。
「Happy Birthday Yachan!」
私からのメッセージもお届けください。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-01-15 09:42:40
ありがとうございます。

イカルを載せたらあれ以来来なかったのに今朝来ました。
ブログを見たのかな?
もう枝には榎の実が無いので、土手の落ち葉の中を探しています。
返信する

コメントを投稿