黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

寧比曾~初詣~お節

2019年01月14日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで元日に寧比曾岳の山頂に登ったところからです


西方向です眼下に筈ヶ岳向うに猿投山黍生山は左下小童です


伊吹山この右に白山が見えたのですが画像が判らなくなりました
困ったものです


連日の藤原岳幽かに削り取られてなかったら鈴鹿山脈までしか判別できなかったかも


中央山頂の黒いヒノキが黍生山これが無いと黍生山も説明できません
この状態でも皆さんには判りませんでしたから


左で面さんとカミが味噌煮込みうどんを調理中右は宴会
味噌煮込みうどんは毎年面さんが野菜から味噌まで総べて準備して呉れます
バカはうどんを持って行くだけ面さんは餅太さんは一升瓶


帽子を被った恵那山の右に中央アルプス恵那山の左に御嶽山が見えるのですが正月休み


12時34分 山頂の気温は-1℃


味噌煮込みうどんが出来上がったようです


食べるのは一番です


1時17分 記念撮影をして下山そして散会


3時2分 足助八幡宮に初詣


こんな時間ならガラガラだろうと思ったら少し行列


軒には左甚五郎の忘れ傘ならぬ忘れ鉄砲傘なら粋だけど火縄銃は物騒です
でもお祭り鉄砲なので由とするかな誰かが寄進したんだろうか


帰宅すると娘の学校のお節が届いて居ました
このおせちは仕入れたまま詰めたものが無い事自分達で作れるものは全て作るそうです


名前と料理が一致しないので娘に聞きながら「ああ、これはこれかあ…」
と食べるのが我が家のおせち

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-01-14 05:28:07
藤原岳・・あの山肌はやっぱり削られた跡だったんですね。
やっぱり名古屋^^ 赤味噌の味噌煮込うどん^^
食べた皆さんのほっこり笑顔がいいですね。
そして・・例年の超豪華おせち。
10万円を超えてますか?
今時・・仕入れの冷凍ものがないおせちなんてないですよ。
いいな^^
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2019-01-14 06:23:39
 元日に寧比曾岳の山頂に・・・

 凄いです~~ 

 お元気に👏👏です・・

 流石 山男は違います・・
 そんな体力の何分の一 頂けたら・・

 昨日は 夜も エアコン点けずに
 過ごせました 

 転居先の 埼玉は~~心配です

 
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-14 06:48:13
なるほど、黍生山は黒いヒノキが目印・・・
よくわかりました。

味噌煮込みうどん・・・
寒い時は体が温まりますね。
私はほとんど山ではカップラーメンです。
お湯を持っていけばすぐに出来上がります。

返信する
寧比曾岳 (mcnj)
2019-01-14 07:26:05
お早うございます。

藤原岳と伊吹山は、関ヶ原を挟んで対峙しているのですが、関ヶ原は見えたりでしょうか。

藤原岳の削られている部分は、前藤原で、本藤原は、その奥のピークです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-01-14 07:39:59
おせちは毎年娘が贈って呉れるんですが5万円もしないと思います。
私は買ったモノだろうが手作りだろうが美味きゃいいんですが、
娘は食事に行くと、どれだけ手作りされているかを見ます。
菊の井や吉兆は流石に手作りが多いそうです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-01-14 07:44:01
安人さんも毎日散歩されているんですから、
その気になりさえすればかなり登れるかも知れませんよ。
埼玉は先日の山小屋さんの-6℃が脳裏に浮かびます。
引っ越し前に大変なものを見ちゃいましたね。

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-01-14 07:49:23
私も黍生山やヘボ追いではカップラーメンですね。
味噌煮込みうどんは毎年登って来た人たちに振る舞うのですが、
今年は忘れちゃいました。
登って来る人も例年より少なかったです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-01-14 07:54:34
養老山地の北の外れと伊吹山で関ヶ原を推定している程度です。
あれは前藤原って言うんですか。
流石地元ですね。
いい勉強になります。
あのお蔭で見えにくい時でも判別がつきます。
返信する
左甚五郎 (やまつばき)
2019-01-14 09:58:06
いい新年のスタートですね。
おせち料理のなんと豪華で美味しそう🎍
流石にプロの腕前👏
神社に左甚五郎の作品が在るのですね。
大洗磯前神社にも『🐿️』の作品が奉納されています。左甚五郎の作品であれば矢でも鉄砲でもなんでもいい!
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2019-01-14 20:17:57
いいスタートだったんですが3日に風邪をひいて未だに治りません。
すみません、あれは左甚五郎ではありません。
左甚五郎にしては新し過ぎますよね。
返信する

コメントを投稿