黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

離島

2018年05月24日 04時18分28秒 | 日記



モミジイチゴがありました一寸酸っぱかったですがカミは美味しかったと…
「カジイチゴだよ」by 山小屋さん


山越で港に戻ろうとする途中通せんぼをしているのは古い漁網流石神島


白いツユクサ帰って調べたらトキワツユクサの様です
南アメリカ原産で要注意外来生物スゴイ危ないのかと思ったら
特定意外来生物に指定すべきか検討中や様子見だそうです


港通りに下りて来ると廃屋が蔦に飲み込まれていました
一時は2千人いた島の住民も今は5百人足らず廃屋が多いようです
老人だけになるとこの坂はキツイので本土に居る子供の所に行くとか


午後2時出発の船に乗りました


4時間前に来た時が嘘の様にすっかり霧が取れた神島です
昨秋Tombeeさんが案内して呉れた温泉津や沖泊を連想させたのは時間が止まっていたからかな
実に良い島でした今度はもう少しゆっくり来てみたいです


旅休の人達と仲良くなったので一緒に帰って来ちゃいましたけど未だ午後2時過ぎ
今夜は港のすぐ横に有るここに泊まるのだけどそれまでどうしよう


結局2時40分頃チェックインしちゃいました
ここの大浴場は三河湾一望のご機嫌な温泉なのです


部屋から先程上陸した港を


夕食は5時半から2月に来た時はここの刺身が抜群に美味しかったのですが
今回は普通でした暖かくなったからかなあ


このホテルは全ての部屋から海が見えるので食事中も夕日を撮りながら


鳥羽からの最終便です


夕食後にテラスに出てみるとハマナスが咲いていました
この花を初めて認識したのは網走原生花園懐かしいです
どう見ても白いハマナスが有りましたがあれはトキワハマナス


ユウガオになっちゃいそうなヤツもいますね


こんな暖かい所にラベンダーは似合わない


シャリンバイかな


午後7時5分の伊良湖港ですつづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山の村夫子 さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-05-24 05:25:06
 離島 廃屋が蔦・・

 素敵な旅だったようですね
 お元気でお出かけ羨ましいです
 今の私 精々近隣の県や都内です

 ヴェルニー公園の薔薇フェスタ

この日は観光バス 7台停まっていました
返信する
Unknown (山小屋)
2018-05-24 07:08:24
モミジイチゴでなくカジイチゴです。
種が残るのでモミジイチゴより味が悪いです。
野生種のイチゴではモミジイチゴが一番です。

ホテルからの夕日・・・
ダルマにならなかったようですね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2018-05-24 07:59:20
ここは三重県ですが愛知県からの方が近いです。
安人さんの所ですと海を渡れば千葉、
伊豆も踊り子号に乗れば簡単に行けそうですね。
毎日海を見ていると山に行きたくなりませんか?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2018-05-24 08:08:16
カジイチゴ、初耳!了解です。
確かに葉っぱが梶の葉に似ていますね。
水平線の辺りに雲が有ったのでだめでした。
返信する

コメントを投稿