黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

春眠

2018年05月25日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで伊良湖のホテルからです


午前3時過ぎ港を出て行く漁船の音で目が覚めました
ベランダに出て見ると沢山の船が伊良湖水道を出て行きます


伊良湖港の漁船も結構出て行ったようです


次に起きたのは5時50分三河湾の其々の漁港から出てきた船が伊良湖水道に向かっています
こういうのは見ているだけで血が踊って来ます


2月には沢山の鵜が居ましたが今日は1羽だけ


朝食は一寸取りすぎて後で苦しかったです


最近では珍しい小さな漁船がホテルの前で漁をしています


おや?これは2月に独りで素潜りをしていたお爺さんの舟みたいです
今日は奥さんと息子さんも一緒の様です


突然警笛がしたので見ると伊良湖岬の影から大きな客船が出て来ました


船名を見ると「きそ」と有りますので太平洋フェリー(昔の太平洋沿海フェリー)です。
20代の頃北海道からの帰りに2回サンフラワーに乗りました
午後4時に苫小牧を出て翌朝仙台港でその次の朝名古屋港です
吉田拓郎の「落陽」に♪苫小牧発仙台行きフェリー…として登場します


海の漁はよく判りませんが小さな網を下ろして水面を叩いて網を揚げるのを繰り返しています
刺し網でしょうかここは港の一部です


港から水先案内人の船が出て来ました左には鳥羽に向かうフェリー
そして右には天に登って行きそうな「きそ」


更に浜には飛べないトビ飛ぶのですが少し浮くだけです


あの舟が帰って行きます2月と同じ方向ですのでやはり同じ舟のようです


チェックアウトして2㎞ほど離れた国民休暇村に行ってみました
昨日旅休の人達が泊まった所です
若い頃何度か泊まりましたが2~3年前大改修が有ったのでどうなったのかチェックです


建て替えた訳ではないので最近の天井の高いホテルに慣れている身には狭苦しい感じは否めないですね


ここも4か月間休んで改修をした道の駅「めっくんはうす」
摘果した卓球球よし少し大きいメロンを買いました
浅漬けにするとほのかにメロンの香りがして美味しいです


慣れてない所為も有るでしょうが前の方が良かった様な…


自宅近くまで来て山越のショートカットで向うから下って来たのですが
驚いた事にあのガードマンが寝ていたので(今も寝ているけど)
そのまま進んだら通行止めでUターンしてきました
ここで左に迂回するように旗を振らなきゃ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (面の木の風)
2018-05-25 06:13:52
先日はありがとうございました。

とてもおいしかったですよ。

ガードマン分かちますよ、まだ工事中ですか?。

留守にします、よろしく。
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2018-05-25 06:27:51
ドラゴンズは昨日3位に上がり損ねて怒っています。
咬まれない様に気を付けて下さい。
楽しい旅になりますように。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-05-25 07:05:16
朝食のプレート・・・
私もぜんぶ埋めないとダメですね。
でもご飯が少ないので、それなりにカロリー計算して
いるようです。
味噌汁には海苔が入っているのですか?

飛べないtombeeさん・・・
飲み過ぎたのでしょうか?

エンジンがないのが舟・・・
エンジンがあれば船と使い分けています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2018-05-25 08:00:15
味噌汁に入っているのは「あおさ」で美味しかったです。
船と舟の使い分けは山小屋さんが仰るのが正解ですが、
今はエンジンの無い船は殆どないので舟の出番が無くなっています。
なので私は昔懐かしい様な小型船は舟って書くようにしています。
返信する
Unknown (tombee)
2018-05-25 10:30:54
今朝のgooはへんだった。
BUNさんも山小屋さんも真っ白けっけ。
exiteだけじゃなくてgooもたまにはあるんですね。
取り締まりの警官も寝てることがあるけど・・・
旗振りの警備員が寝てるんじゃどうしようもないですね。
迂回路の標識があった方がいいくらい^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2018-05-25 16:52:18
gooは無料ですから余り勝手も言えませんが、
時々おかしな事をやります。
あのガードマン前日に飲み過ぎたんじゃないでしょうか?
嬉しいことでも有ったんですかね。
山の中でなきゃ有り得ない事でした。
返信する

コメントを投稿