黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

カルスト

2018年05月23日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで監的哨を出発しました


島の西側にも潮目が見えました


ヤマグワの実でしょうか


パチンコ玉ほどもあるサルトリイバラの実イバラ餅もこれなら1枚で足りそう


ハマウドで宜しいでしょうか


小中学校の塀は間伐材凄いけど檻みたいな感じも


突然左手にカルストキレイでした


そこの入り江に打ち寄せられている海藻はアラメだろうか


全てTombeeさん好みの吉永小百合さん


ハマボッス


神島小学校・中学校


アスパラみたいなこれひょっとしてアスパラ


ニワの浜の真ん中の巨岩


ハマダイコンが沢山咲いていました


この標識帰って調べてみるとどうやら送水管や海底ケーブルが有る為投錨禁止区域のようです


複雑に変形した頁岩ブラタモに出て来そうです


この断層は力の掛かり方がよく判りますつづく

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山の村夫子さん おはよう御座います(^^♪  (安人(あんじん  )です)
2018-05-23 05:40:20
 ヤマグワの実 小さな虫でしょうか?

 桑イチゴ そんな風に呼んだ記憶が?
 
 岡山の田舎の話です 懐かしい・・

 今週末は 息子宅 孫に会って来ます
返信する
Unknown (tombee)
2018-05-23 05:53:43
tombeeの旅とともに復活してたんですね^^
仕事・・一段落じゃなくて終わったんですか?
今年は心置きなくヘボ追いができますね^^
歌島でしたか。
カミとBUNさんを初江と新治に重ねて^^
行って見たいな、監的哨
アスパラ・・ひょっとしてキジカクシ?
返信する
Unknown (山小屋)
2018-05-23 06:46:52
吉永小百合・・・
高校時代からのファンでした。
カルスト台地といえば秋吉台・・・
秋芳洞も音声ガイドがあり昔と随分変わりました。

返信する
安人さん (村夫子BUN)
2018-05-23 10:53:08
桑の実だったら食べたでしょうがこれは一寸トゲトゲがあって、
確かに虫みたいなので食べませんでした。
山梨の生地の辺りではカミズって呼んでいました。
賑やかな週末になりそうですね。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2018-05-23 11:01:25
未だよく判りませんが秋までは無いかも知れません。
そうなるとラッキーです。
キジカクシ、ありがとうございます。
調べて見たら日本の科にはキジカクシとクサスギカズラが有るそうです。
見た時蔓だと思ったのと海岸に自生するとあったので多分クサスギカズラだと思います。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2018-05-23 11:10:01
山小屋さんもサユリストでしたか。
Tombeeさんも熱狂的なサユリストみたいですね。
吉永小百合を知ったのは中一の時の「キューポラのある街」でした。
秋芳洞は学生の時Tombeeさんの所を通って行ったきりです。
返信する
憧れ (やまつばき)
2018-05-23 17:40:03
吉永小百合が「大人の休日クラブ」のCMに出た頃から、
「歳を重ねたら、吉永小百合みたいになりたいね~」と
友人と話していたものですが、、、現実はかなり遠のいてしまっています。
今、放映中のCMは「函館」
イカ刺身食べたい!!
吉永小百合は夢の中
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2018-05-23 18:44:50
ご無沙汰致しました。
「大人の休日倶楽部」はJR東日本なので知りませんでしたが今調べました。
「26,000円で東日本・北海道乗り放題はいいなあ!」
と思いましたが10日間は一寸…。
2週間あるといいですね。
面さんは明後日からコモドドラゴンですが年末に地球を遠足の九份に参加するそうですよ。
返信する

コメントを投稿