缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

今年も3/8はさばの日イベント!

2012-03-06 11:33:55 | イベント・講座
 読者諸賢よ!
 今年も3月8日の[さばの日イベント]を開催するのだ。
Cansface


 3と8の語呂合わせから思いついたこのイベント、実は友人須田氏と呑みながら思いついたもの。
「サバだから、ささ、ばーっと楽しくやりましょう。なんてね」
「その日はみんなでひたすらサバ缶を食べよう」
 こんなことを、ハイサワーを呑みながら喋っていたのだ。

 しかし思いつきとはいえ、面白いことは本気でやるのが僕らの主義。
 翌日にはチームさばの日、略してチーさばが発足した。
 国内のサバ缶メーカーに声を掛け、サバ缶を提供してもらう手筈を整えた。
 同時に新聞やネットに記事を載せてもらい
「3月8日はさばの日イベント!参加店募集します」
 と公募のかたちをとった。
 その結果、協賛メーカー8社、イベント参加店は27店となった。

 今年も東京のほか北九州、奈良、長野など各地の外食店も参加が決定。各店ではサバ缶を使ったオリジナル料理が堪能できるのだ。

 参加予定店一覧
・東京都世田谷区 さばのゆ
・大阪市福島区 さばのゆ温泉
・奈良市東向北町 cafe WAKAKUSA
・東京都港区 変幻自在
・長野県飯田市 麓のカレー大原屋
・福岡県北九州市 cafe causa
・東京都渋谷区 道玄坂清香園
・東京都世田谷区 bar closed
・東京都世田谷区 パクチーハウス東京
・東京都世田谷区 笑和堂
・東京都世田谷区 ガラムマサラ
・東京都世田谷区 まことや経堂店
・東京都世田谷区 肉酒場 ElSol
・東京都世田谷区 やきとん喜八(きはち)
・東京都世田谷区 アクセルイン

 メーカーさんも8社がサバ缶発送の手筈を整えている。
信田缶詰
高木商店
伊藤食品
田原缶詰(ちょうした)
マルハニチロ食品
国分
味の加久の屋
宝幸
※順不同

 僕は当日、ハブ的店舗の経堂[さばのゆ]に行く予定。
 サバ缶トークなど行い、みんなと盛り上がろうと妄想しているところだ。

 ※昨年のイベントの様子はコチラ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (凛子)
2012-03-08 23:49:33
今日のイベントに参加した者です。
サバ缶をいろいろ食べられて、すごく面白かったです。
私はメガ缶のが好きでした。

ありがとうございました。
返信する
凛子どの (はやと)
2012-03-09 07:43:04
おかげさまで盛り上がりました。缶謝です!
サバ缶それぞれ違いがあって、食べ比べると面白いですよね。
返信する

コメントを投稿