缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

屋久島の紅茶缶

2011-09-19 13:43:39 | 酒・茶など嗜好品

20110904img_0715

 鹿児島から70kmほど南下すると、屋久島があるらしい。
 コバルトブルーの海に浮かぶその島では、ハイビスカスが咲き誇り、ガジュマルが生い茂ってるらしい。
 さらに、樹齢7千年以上という屋久杉も存在するらしい。
 文体が「らしい」で進行しているが、筆者は屋久島に訪れたことがないので、どうしてもそういう表現になってしまう。どうか気にしないでいただきたい。
 一度は行ってみたいと思っている彼の地から、友人Noritanがお土産を買ってきてくれた。
 屋久島の紅茶の缶詰である。
 友、茶を持って現る。日々是好日。




20110904img_0717
開缶! 紛う方なき紅茶であります
これは正確には缶詰じゃないが、
面白いから紹介しちゃうのだ


20110914img_0733

 かくのごとし。
 これはサン・ティーと呼ばれるお茶の出し方で、茶葉と水をポットに放り込み、日向に置いておくもの。
 日光の力でゆっくりと茶葉が開くので、余分な渋み、雑味が出てこない。半日も置いておけば出来るので、それを冷蔵庫に入れてアイスティーとした。
 それでは失敬して、一服...。
 ほうほう。柔らかい渋みと、ほんのりした甘味。
 素晴らしい芳香があるけど、それはダージリンとも違うし、ウーロン茶とも違う。
 筆者は紅茶を嗜まないので、うまく伝えられないのであります。
 友よ。今年の厳しい残暑は、この屋久島アイスティーで乗り切る所存であります。




 内容量:40g
 原材料名:有機栽培紅茶
 原産地:屋久島(鹿児島県熊毛郡屋久島・白川茶園)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (NAKAGO)
2011-09-26 22:03:29
まずは、2冊目の缶詰本出版おめでとうございます!
発売日に早速購入致しました。
本当にどの料理も美味しそうで、チャレンジして見たいと思う物ばかりです!(デザート編があるのが、とても嬉しいです。)

後、個人的に紅茶が好きなので今回の「サン・ティー」勉強になりました!是非とも試して見ます!
返信する
NAKAGOどの (はやと)
2011-09-27 10:09:10
缶詰本のご購入、ありがとうございます!
デザートは今回、初めてトライしました。なかなか面白いもんですね。
サン・ティーは中学生の頃に知ったものです。何でもカリフォルニアでそうやって飲んでいるとか。
返信する

コメントを投稿