缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

KRAKUS® ピクルス

2004-10-28 13:43:42 | インポート
cans-pickles150

「お久しぶ~りぃねっ♪」と口ずさみながら久々の瓶詰めさんご登場である。ポーランドからいらっしゃったピクルスだ。
 洋物瓶詰めと言えばこのきゅうりのピクルスが真っ先に思い浮かぶ方も多いと思う。pickleというのが“漬ける”という動詞で、きゅうりに限らず甘酢漬けのものを全てピクルスと言うそうである。知らなかった。
 きゅうりのピクルスはドイツ産のものが本場っぽいと思うのだが、これはたまたま安く売っていたから試しに購入してみた。30オンスだから、ええ、おおむね、840gだ。それで400円ちょっとという値段だった。一昔前では考えられない安さである。日本円は大変堅調なのである。

cans-pickles2-280

 かくのごとし。安価だったわりには味は悪くない。皮がぱりっとして、甘酸っぱくて、正統派のピクルスさんであった。これにパンを合わせてあっさりとした昼食とする。夜には酒の肴として活躍していただくことになろう。
 ちなみにピクルスが出来上がったあとの“ピクルス液”は、素材の水分が浸出しているからだいぶ薄まっているものだ。なんとなればそこに新たにきゅうりなどの素材を追加してもなかなか浸からないのである。新鮮なピクルス液を新たに作る必要がある。

内容量:887ml
原材料名:きゅうり、水、酢、砂糖、塩、にんにく、スパイス各種
原産国:ポーランド

追:『**国境を越えて**』「ピクルス Farman's」にトラックバック


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、とても見慣れたものが!(笑) (Jun)
2004-10-28 20:39:39
ポーランドのものは食べたことがないのですが、味は殆ど同じでしょうね。

それにしても、輸出されるとやはり高くなってしまいますねぇ。こちらでは、おかめ納豆(3パックセット)が4ユーロ(500円ちょっと)くらいしますよ。私は和食党ではないのでOKなのですけれど(笑)。
返信する
Junさん (ハヤト)
2004-10-28 21:55:13
納豆が4ユーロですかいっ! 
ピクルスも手作りすべきですな。
返信する
400円とはリーズナブルですね。 (Alice)
2004-10-30 11:03:13
上のコメント読ませていただきましたが、納豆500円は信じられません。
国内なら、100円台ですよね。
返信する
Aliceさん (ハヤト)
2004-10-30 11:32:53
納豆高いよね! さっきテレビでベルリンのレストランを取材してました。六甲の美味しい水が1本8600円だって!
返信する
あ~、私もそれ見ました。 (kiyomina)
2004-10-30 13:02:03
六甲の水8600円。
特に何の味もしませんよね。
今度ドイツに行くことがあれば(行かないかな?)お土産に持っていこうかと...

納豆はイタリアでも高価でした。
買ったことないな。

ピクルスは時々食べたくなりますね。
家でいろんな野菜をピクルスにしてもおいしいよ。
返信する
私もビンに残ったピクルス液の再利用を考えた事が... (kchan)
2004-10-30 17:13:58
やらなくてよかった。。。
返信する
kiyominaさん (ハヤト)
2004-10-30 21:59:01
見た? わはは。あれは一寸極端だよね。
今度ピクルス作ってみよう。

kchan
あれ、もったいないって思うもんねえ。いさぎよくサラバサラバ。
返信する
酢漬けは長持ちしますな。さっきびいるを飲みなが... (マサル)
2004-11-03 00:26:24
酢漬けは長持ちしますな。さっきびいるを飲みながらかなり漬け込んだラッキョウを食いました。酸っぱいのは食欲が増進しますな。それで蕎麦をゆでて食いました。わは。
返信する
マサル (ハヤト)
2004-11-03 00:30:41
いいですなあ。飲むと腹が減るのですなあ。
返信する

コメントを投稿