缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

焼きサバ丼!

2010-11-21 13:47:21 | 缶詰料理レシピ

20101109img_8759
青森・三星のサバ缶。紙巻きでちょいと味のある佇まい

 今年は秋が短かった。
 紅葉を見る間もなかったし、
「食欲の秋!」
 こう言って、飲み食いに出掛ける間もなかった。
 こうなれば
「食欲の冬!」
 こう宣言して、寒い冬を乗り切るしかない。
 そこで本日はサバ缶を使った“焼きサバ丼”をご紹介したいのであります。




20101109img_8763
ワタを抜いた隙間にも細い身を詰めている
サバを無駄にしてない。サバもきっと浮かばれるだろう




20101109img_8770
やおらバーナーを取り出し、皮を炙る
しかし炙りすぎるとガス臭くなるゾ




20101109img_8772
これくらいで俄然、香ばしくなる
魚焼き器の天火で炙るのも可




20101109img_8773
そうそう、最初に酢飯を作っておこう




20101109img_8778

 かくのごとし。
 大葉と白胡麻、酢生姜はマストであります。万能葱もいい薬味。
 上からわさび醤油を垂らして、それではひと口...。
(やっ。こりゃ、ウマい)
 香ばしい匂いが口中でどんどん広がり、ついに鼻腔を抜けて大脳辺縁系を直撃。それがちゃんと焼きサバの匂いなのであります。
 このサバ缶も美味い。三陸産の秋サバということで、身にも脂が入っている。
 合間に酢生姜を噛んで舌をリセット。再び焼きサバと酢飯を口中へ投入。急ぐ必要はないのだが、なぜかかっこんで食べてしまう。
 こうして筆者は、冬のある日、飯1合を完食したのでありました。




 内容量:180g
 原材料名:さば、食塩
 原産国:日本(青森県八戸市、三星




最新の画像もっと見る

コメントを投稿