缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

経堂がさば缶の町になってるぞー!?

2010-04-29 12:25:08 | イベント・講座

20100425img_5847
俳優の村上航氏が拙著を朗読してくれた
抱腹絶倒のパフォーマンス。役者ってすごいなー

 今、経堂が熱い。
 それも北口が熱い。地域限定で熱い。
 飲み屋&ゆる~いイベントスペースの『さばのゆ』がその発信地となっているのだ。
 折しもそこでは、5月2日まで『さば缶・展』が行われている。筆者も参加して、絵を展示したり、拙著『おつまみ缶詰酒場』を置かせてもらったりしているんであります。




20100425img_5817
店内はサバ缶関係の装飾でいっぱい
発起人はサバ水煮缶を愛するニシカタ氏




20100425img_5821
全国のサバ缶が並んでいる
限定“利きサバ”メニューもあるぞ




20100425img_5825
サイン会も開催っ!




20100425img_5829

 経堂北口では、約1年前から「経堂サバ缶プロジェクト」なるものが始まっているという。
 地域の活性化のため、10軒ほどの飲み屋さんが、それぞれサバ缶を使ったオリジナルメニューを開発・提供しているのだ。
 例えば...。




4
カレー専門店『ガラムマサラ』のサバ缶
ぴりっと辛く、オクラがいい食感




9elsol
バー『EL SOL』のチーズ&オニオン
レモン汁が利いて風味絶佳




12
『バンチキロウ』のネギバター
これがムーブメントの発端といわれている




14
『アクセル・イン』のスペイン風サバ缶炒め
ガーリックトーストと一緒がウマい




16
同店のサバ缶ソーメン
アジアンなお味が革新的




 と、こんなムーブメントが起こっているのだ。
 筆者も当分、経堂通いが続きそうな予感であります。
 冒頭のさばのゆのさば缶・展は5月2日まで開催中。木の屋石巻水産さん、高木商店さん、千葉産直サービスさん、リリーコーポレーションさんの協賛もあって、 オフィシャル感もあるイベントになってますぞっ。




20100423
『酒とつまみ』の渡邉氏も来てくれた




 この記事は『38269』の“さば缶・展レポート【前編】”にトラックバーック!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (ニシカタ)
2010-04-29 16:02:51
人の輪が広がって楽しくなってきましたね!
返信する
ニシカタどの (はやと)
2010-04-29 18:41:35
ぐるーっと、つながってきましたねー!
返信する
余計な力が入っていなくて、個人的に好きな感じです。 (NAKAGO)
2010-04-29 22:03:18
東京に行く機会があったら、経堂行って見ます!
返信する
NAKAGOどの (はやと)
2010-04-30 00:01:16
確かに、力はあまり入ってないゆる~い感じであります。
面白いトコですよー。
返信する
昨日だったか、時短の番組で缶詰料理やってました。 (Noritan)
2010-05-05 21:36:24
当然と言えば当然なんでしょうけど、
缶詰、ますます来てますね!
返信する
Noritanどの (はやと)
2010-05-05 22:28:51
ああ、見逃したですー。
缶詰料理は面白いよね。すでに食べられるように出来ているものだから、それをより美味しくするという。
もっと研究しよう。
返信する

コメントを投稿