缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

オリーブを食べよう!

2011-05-16 18:21:19 | 果実

20110501img_0113
かなりヘコんで傾いているが...
缶詰は丈夫さも取り柄なのだ!

 我が国では、大きくヘコんだ缶詰が売られることは
「まず、あり得ない」
 こう言っていい。
 缶詰が店舗に納品された段階で、ヘコみが見つかると、返品されているからだ。
 そういう缶詰を、缶界では
「ヘコ缶」
 こう呼んでいる。
 しかるに、本日イタリアからやって来た缶詰はヘコもヘコ。ヘコみすぎて立ち姿が傾いちゃってるくらいである。
 しかし金属が破損して、穴が開いているのでないかぎり、中身は大丈夫なのであります。




20110501img_0115
本日も開缶! 黒々としたオリーブだ




20110501img_0116
まずは缶汁をすべて捨ててしまおう
これは主に塩が入った水であります




20110501img_0120
水気を切って...




20110501img_0129
煮沸した保存瓶に入れる




20110501img_0134
そこにEXVオリーブオイルを注いでやろう

 オリーブは缶詰でも瓶詰でも売られているけど、こうしてエキストラバージン(EXV)オリーブオイルの洗礼を受けさせると俄然、風味がよくなるのだ。




20110501img_0143
冷蔵庫に入れると油は固まる
常温で早めに使い切るのがいい

 こうしておいて、食べる分だけ実を取り出そう。
 そして、このEXVオリーブオイルにはオリーブの実の風味が移っている。
 それを料理に使うとすごくいいのだ。特にオリーブを使ったパスタなんかバッチリであります。




20110501img_0151

 かくのごとし。
 前出のオリーブの実、風味の移ったEXVオリーブオイル、アンチョビ、たけのこ、わさび菜を使ったパスタと相成った。
 オリーブを使うと、いかにも外国料理っぽくて楽しい。
 数百円で海外料理が味わえるのが、缶詰料理のいいところなのだ。




 内容総量:350g
 固形量:200g
 原材料名:オリーブ、塩、グルコン酸鉄(色の安定剤)
 原産国:イタリア


 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ好きです。いつもかじってワイン飲んでま... (gan)
2011-05-17 08:55:23
オリーブ好きです。いつもかじってワイン飲んでます。手軽なレシピ考えてみます。
返信する
ganどの (はやと)
2011-05-17 09:49:01
ちょいとしたアテに、最高ですよね。
返信する
むむ、これは良い事を知りました。ありがとうござ... (noreizoko)
2011-05-19 00:59:14
むむ、これは良い事を知りました。ありがとうございます。こうやって保存すればいいんですね!
返信する
noreizokoどの (はやと)
2011-05-19 10:42:33
風味が俄然、違ってきますよー♪
川口貿易の方によると、漬け込むときにディル等のハーブとにんにく等を入れるのもいいとのこと。フレンチの技法らしいですゾ。
返信する

コメントを投稿