104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

大体分かる(笑)

2014年07月30日 19時24分25秒 | Weblog
80年代前後生まれの心にミラクルヒット! 当時NHK教育テレビで放送されていた懐かし子供番組を振り返ってみよう!!


 「80年代前後生まれミラクルヒット」とのことですが、文字通りミラクルヒットされました。やべぇ、今でも大体覚えてるわ。ってゆ~か、主題歌も歌える。


 まず、私の世代で「にこにこぷん」を知らない方は恐らく日本で暮らしてなかったのでしょう。ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールと並ぶ、必ず通ってくる道ですからね。これは別格。その流れで「こんなこいるかな」も見ているはずです。玄田哲章のナレーション&アフレコも冴えていました。


 続いては旧教育テレビの朝のラインナップですね。普段は学校に行っていたので見れないものばかりでしたが、夏休みや休んだ時などの楽しみでした。「ワンツー・どん」や「さわやか3組」、「いってみようやってみよう」はテーマソングを今でも歌えますね。逆に「できるかな」はちょっと年代がズレておりまして、私の学年ではノッポさんじゃなくてわくわくさんの方でしたね。ゴロリが出る「つくってあそぼ」の方。「それゆけノンタック」だけ記憶がない・・・。


 そして忘れてはならないのが「たんけんぼくのまち」。今ではブルックを始めとする多数の有名キャラクターの声を担当するチョーさん(長島雄一)でお馴染みでした。当初は坂本九さんが主題歌を担当していたという伝説の番組。ただ、個人的には後継番組の「このまちだいすき」の方が印象深いですかね。こちらはヤッターマンなどの山本正之が歌ってました。♪君がボールを追いかける そのグランドを~ ですね。



 こうやって見ると、旧NHK教育の午前中はラインナップが凄かったんだなと思います。今でも覚えているという意味で。15分ぐらいの短い放送時間なんですが、なんでか印象深いんですよね。もちろん、番外編の「みんなのうた」はレジェンド扱いですが。あと、90年代半ばの教育テレビには密かに夕方にもスゴイ大物がいました。「天才てれびくん」・・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿