104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

どっちが良いのだろう?

2018年03月29日 23時11分19秒 | Weblog
阪急電鉄、阪神電鉄ら4社「レールウェイカード」を廃止 ICOCAを導入、2019年春から


 スルッと関西カードが廃止になって久しいのですが、その後継とも言えるレールウェイカードも密かに終了。その代わりと言ってはなんですが、阪急でもイコカが使えるようになるとか。


 私は阪急王国の民なので、通勤を始め公共交通機関と言えば阪急。ただ、使っているのは未だに磁気定期券・・・。交通系ICカードにした方が便利なんでしょうけど、阪急と言えばPiTaPaが頑張ってきました。ここでICOCAが導入されるとなると、どちらにすべきかと言う迷いが生じてしまいます。大きく分けると先払いか後払いかって感じですが。ってゆ~か、統一してくれないかな?


 あと、ICカードに切り替えを決めていない理由がもう一つ。途中下車した場合の計算方法なんですね。磁気定期券なら一度払ってしまえば何度途中で降りようがお値段変わらずっていう非常にシンプルな感じなんですがICカードにした場合にその辺がどうなるのか? ピタパでは区間指定して割引制度があるみたいですが、どうやら途中下車すると、その分は同区間とみなされないみたいな。



 勉強不足で今一つ理解できていませんが、とりあえず今はシンプルな磁気定期で良いかなと。ICOCAの定期が使えるようになったらそちらに乗り換えても良いかと思います。まぁ、色々と便利にはなっていきますが、切符を買ったりするぐらいの手間はあっても無くてもどっちでも良いかと思います。シンプルなのが一番分かりやすいですから。