104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

まだ多いけどね

2017年01月11日 10時33分59秒 | Weblog
新元号の話題で昭和生まれが反応 「平成の間に結婚できない可能性」「平成ライダーももう終わり」


 最近新聞紙面のトップを飾っている新元号のネタ。昨年の生前退位報道が本格的に動き始めたような感じですね。平成も今年と来年で終了とのこと。30年と言う区切りのイイところで終わるんですね。ってことは東京五輪は新元号で開催ですか。


 現在は平成生まれの皆さんが社会人になっていることも珍しくありません。昭和の終わりの方の生まれなので平成生まれと聞くと一気にロートル感が押し寄せてきますね(笑)。ただ、利用者さんには大正生まれの方もまだまだ頑張っておられます。よくよく考えると元号3つってのはスゴイことかなと思いますね。特に昭和が長かっただけに。


 記事では「昭和生まれが化石扱いされる」とか「1000年代生まれとバカにされる」みたいなニュアンスが書かれていますが、まだまだ昭和生まれの方が断然多いのも事実。平成生まれが大半を占めているのは大学ぐらいまでですからね。



 しかしながら、新しい元号が生まれると昭和≒明治、平成≒大正みたいな感じになるのかなと思います。まぁ明治と昭和は1.5倍ぐらい、大正と平成は倍ぐらいの期間の違いがありますので一概には比べられませんが。恐らく、雉のように「昭和生まれ」と揶揄されるのは2030年ぐらいになってからになるんじゃないかと思いますね。平成前半がアラサーアラフォーの働き盛りになる辺り。しかし、それくらいの時期になると今度は昭和とか平成じゃなくて「20世紀生まれ」と一括りにされてそうな気がしますけど(笑)。