104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

GO!! 永井豪 その弐

2014年11月04日 22時29分12秒 | Weblog
 昨日に続き、アニキと共に行きました輪島、小松ツアーの続きです。今回は2日目の小松近辺での出来事。それでは早速。

11月2日

○6:45
 起床。いつもなら朝風呂と行くところですが、温泉ではなかったのでまぁいいや。7時半ぐらいに朝食を摂り、9時前に出発。

○9:00
 宿からほど近い、「日本自動車博物館」へ。事前に目星をつけていました。空模様は怪しかったのですが、開館前にも関わらず人影が。中に入ると、これでもかと自動車ばかり。クラシックカーが多かったですが、70年代、80年代の車も展示してあり、テンション爆アゲ。

○9:30
 フェアレディZやホンダのシティターボ、スカイラインGT-Rにだるまセリカ、さらにオーテックザガートなどなど。感動の嵐。「S2000はやっぱカッコいいわ~」と2人で話してました(笑)。今ではトラックばかりのいすゞも昔はスポーツタイプを作っていたことに驚き。今でもベレットを復活させて市場に参戦したらいいのに。

○10:30
 想像以上の規模だった自動車博物館を堪能。陸の次は空だろうと言うことで、小松空港の近くにある航空プラザへ。前日もそうだったんですが、道路沿いに「8番らーめん」の多いこと多いこと。昼食は決まりました。

○11:00
 航空プラザへ到着。子ども連れが非常に多い。小松空港は航空自衛隊の小松基地も併設、官民共用なので広報施設があるんですね。そういや、以前浜松基地に行った時も子ども連れが多かった。

○11:20
 楽しみにしていたブルーインパルスに搭乗出来ないことが分かりショックを受ける。スターファイターも無理。テンションちょい下がり。館内は主に飛行機の歴史や第一次、第二次大戦時の各国の航空機が模型で展示されていました。展示機コーナーはダメでしたが、お土産コーナーは素晴らしかったです。小松基地に籍を置く飛行隊のエンブレムが入ったTシャツをゲット。

○12:15
 お昼になったので、サブリミナルのように目に入っていた8番らーめんへ。ゴーゴーカレーも捨てがたかったのですが、やっぱ8番でしょう。名物の野菜ラーメンを頂きましたが、スープが5種類から選べ、お値段も手ごろ。昼食時ということもあり、店内は満員御礼でしたね。

○13:00
 雲行きが怪しくなってきたので、早めに帰ることに。しかし、お土産を買い忘れていたので尼御前SAで休憩。

○13:30
 お土産もゲットし、一路北陸道をかっ飛ばします。途中、ゲリラ豪雨のような雨に数度遭いましたが、それでもスピードは落とさず突っ走る。徳島ナンバーのアルファードに恐ろしい勢いで抜かれましたが、あんな重くてロールのでかい車を悪天候で飛ばせるものです。命知らず。

○15:40
 草津あたりで安芸市の広報車と遭遇。恐らく、滋賀か名古屋あたりで安芸市をPRしていたのでしょう。穏やかに走るかなと思っていたら、京滋バイパスをこれまたトンデモスピードで爆走。ハイエースでよくやるな~。そんなこんなでほどなくして帰宅。

駆け足で書きましたが、こんな感じでインプの初めての泊りがけドライブは終了しました。しかし、輪島は遠かった。10日前ぐらいに話を持ちかけ、宿が取れたのが1週間前。輪島で泊っていたら朝市に行けたのですが、自動車博物館と航空プラザに行けたからいいか。ひとり旅も悪くはないですが、肩肘張らないで話せる相手が一緒だと楽しみも倍増ですね。また、土日が休みになったらふらりと出掛けよう。