カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞589 完全自由主義からの主張

2020年08月23日 14時06分05秒 | 海外

完全自由主義を標榜するシンクタンクが・・・・ 


「日本を同盟国友人リストから外せ」という、米有名シンクタンク員論説の真意ーー10カ国をメッタ斬り:今井佐緒里 2020/8/20(木) 9:30


米レーガン政権で

大統領特別補佐官として勤めたバンドウが主張しています。

韓国中央日報日本語版で取り上げられたものですが

本文では「最後に日本が取り上げられた」のに、「中央日報では日本のことを中心に報道」していたのが理由なのか、中央日報日本語版では残っていますが、Yahoo 版は削除されています。触れられていない韓国の新聞が、触れられている日本を中心に扱っております。いいも悪いも、日本の事さえ伝えておけば読者の興味が増す、とでも考えているのでしょうか。

記事では、同盟に関して述べており

批判対象は、ブッシュのイラク侵攻、オバマのリビアへの介入、トランプのイスラム教徒入国禁止令などです。

サウジアラビアやトルコやフィリピンや「最後は日本について」言っておりますが、韓国に触れておらず、アメリカは韓国を同盟国だと見なしていないのでしょうか、中途半端な気がします。

もし完全自由主義を謳うなら

同盟国以外の「中国やロシア」についても述べるべきでしょう。特に米国にとって微妙な国ですから。

何かを言わない事、これがその人の何かを表しているのかも知れません。これからは「触れている」ことも大切ですが、「触れていないこと」にも注意を払うべきなんでしょうか。このためには相当の意を注がねばなりませんが・・・・


アメリカのシンクタンク一覧:Science Portal China


さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1171 文在寅の現実

2020年08月23日 03時57分22秒 | アジア

現在をNHK池畑が・・・・ 


1からわかる!「ムン・ジェイン(文在寅)大統領と韓国政治」(2):nhk 池畑修平 2019年12月20日  


池畑修平ですから

重要な話は聞けないとは思っていました。

ただしNHKも変わってきましたね。

かつて朝日新聞~NHKは、がちがちの左翼でした。

朝日は相変わらず従来の路線を歩んでおりますが、公共放送たるNHKはそうもいかなかったようです。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1170 文在寅

2020年08月23日 02時56分09秒 | アジア

文在寅政権への批判・・・・


不信感は不動産だけでない: 中央日報/中央日報日本語版 2020.08.21 16:21


文在寅がかつて野党時代に非難していたのに

政権を取ったいま同じことをしている例ですが・・・・

      1. 朴槿恵政権が年に1回の記者会見でしたが、それを非難していた文在寅が今、それに近いことを。
      2. 朴槿恵政権の「幽体離脱話法」を激しく批判して政権を握った文在寅が、同じ道を(幽体離脱話法 ≒ 実体と乖離)。
      3. 朴槿恵も文在寅も、同じ韓民族でしたか・・

「理念プロ、行政アマ」が、文在寅の欠陥。

尤も 「理念プロ」とは言え、日本人の多くからは「文在寅は一方的に過ぎる」や「文在寅はあまりにも共産主義を美化し過ぎている」という疑惑(と言うよりも実体)がありますが・・・・

「プロ」というのは長年培われてきたと言うだけで正しいかどうかにまで触れてはおらず、「アマ」というのは経験がないため現実に直面してうろたえていることをあらわしております。

 さてさて、皆様はどう思われますか。


国の大混乱

2020年08月23日 01時27分01秒 | 生き方

近の「国の大混乱」を・・・・


マリでクーデターか、大統領が拘束後に辞任 政府と議会も解散:bbc 2020年8月19日


西アフリカのマリで

給料未払いなど政情が不安なマリでクーデターが起こったようです。

軍人たちですが

兵士には、民間以上の給料を支払って政権側につかせる場合と、形だけをつくろう給料未払いの国が見られ彼らがクーデターを起こす、などがあります。

法の未整備などによって矛盾が噴出し、大混乱におちいり軍が暫定政府をになうタイのような国も見られます。

これを嫌うところもありますが、朝日のような共産党独裁の気がある北朝鮮・ロシア(旧ソ連)・中国の軍はきれいでその他の国の軍は汚いとする妙なところもあり、蓼食う虫も好き好きというところ。


最近の国の動きですが・・・・

    1. 2020/08/18 マリのクーデター(上記)
    2. 2020/08/09 ベラルーシの大統領選 後の混乱(EUが非難、ロシア介入か)
    3. 2019/04/11 スーダンで腐敗独裁長期政権のあとまた独裁か(2011/07/09 南スーダン独立が何らか影響したのか) 

などが挙げられます。

さてさて、皆様はどう思われますか。