北朝鮮のその後の動きです。
当ブログ「北朝鮮の醜聞65(2018年01月21日)」では
北朝鮮が事前調査団の訪韓を一方的に中止 → 一転して予定通り訪韓する
という北朝鮮の豹変ぶりを記事としました。
いかにも北朝鮮が、思いつきで韓国を揺さぶっているように見えますが、儒教地域では、
約束を守ることより、善悪の判断が大切
なんでしょう。ですから突然五輪参加を言い始め、せっかくIOCが承認したのに、今度は不参加を威嚇に使っているのです。
もちろん、当ブログ著者がその手法に賛成しているという意味ではありません。「理解できる」仕組みが北朝鮮にはある、ということです。
善悪の判断とは、この場合「金王朝を存続させること」です。
北朝鮮にとって
最も大切なのは「社会正義や人権」ではなく「金王朝の存続」であることを、忘れないようにしましょう。
国民など、念頭にさえありません。そういう民主主義や人民が存在しない国に限って
朝鮮民主主義人民共和国
という国名になるのが、いとをかし!
北朝鮮選手団、25日訪韓=合同練習実施へ-参加撤回示唆で揺さぶり・・・・・・
一方、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は23日、報道官談話を出し、韓国の保守系団体が金正恩朝鮮労働党委員長の写真などを燃やしたことに反発、五輪参加撤回もあり得ることをほのめかした。開幕を前に文在寅政権への揺さぶりを一層強めるとみられる。:時事 2018/01/23
金正恩の写真を燃やした
ということに反発して、北朝鮮が五輪不参加を匂わせたとのことです。
金王朝の存続の為に五輪参加を表明し、IOCもそれを承認したのに、写真を燃やしたのはけしからんことであり、そうならば不参加もあり得る、と表明したのが事実なら、あの不可解な北朝鮮が、「韓国の一部不可解な保守系団体」の思う壷になってしまったようです。まぁどっちがだましたかは分かりませんが(笑)。
- 北朝鮮が、「自国と同じ鶴の一声を韓国に求める」ということ自体が異様な事ですが、韓国がそれを理解しているとは思えません。
- そもそも、国連が制裁決議を出せば必ずそれを無視して挑発行動に走り更に国連が制裁決議をすれば更に挑発行動に走るという北朝鮮が異様な国なんですね。
- 「鶴の一声を韓国に求める」「国連決議を無視し続ける」という北朝鮮が、尋常ならぬ国であることを、まずは理解しておきたいものです。
そういった北朝鮮の言い分を必死になって聞こうとする韓国が
同じ韓族として、似たような特徴を示しております。
北朝鮮が「尋常ならぬ」「異様」ということは、日頃の言動からして、韓国もまた「尋常ならぬ」「異様」であるということでしょうか。
日本が「今は、国連決議に従って、対話ではなく、圧力だ」と言えば
韓国が「日本は南北分断を画策している」と論点をすりかえます。
「北朝鮮が国連決議違反を繰り返している」ことには触れない韓国の例の手口ですね。
日本の閣僚が
「北朝鮮の木造漂着船が例年より多すぎることが制裁の効果だ」と言うと、韓国が「そういう発言は人権無視だ」としましたが、そういう韓国の発言が「北朝鮮内に人権が存在しない」ことについてまったく触れないため、賤しさばかりが目についてしまいます。一体この国(北朝鮮・韓国)は、何なのでしょうね。
「反対のための反対」
「不都合なことに触れないで、相手を非難する」
こういった韓族が言う「人権」には異論が多そうです。
韓国の
「日本が南北分断を画策している」
「北朝鮮の漂着船が極端に増えているのは制裁の効果だ、という見方は人権無視だ」
という意見の中に
韓族の「自分の姿を見ることができない哀れさ」を感じとることができたら、すばらしいと思います。
そうです、韓国にとっては
国交のある日本よりも、国交がない北朝鮮のほうが重要
なのです
国連決議違反を繰り返す北朝鮮より、韓国に同調しない日本が悪い
のでしょう。
よって情緒的に「日本が南北を分断しようとしている」と言えます。
これは韓国左翼の言い分のようですが、実は日本に対して言っているようにみえて、「韓国保守派に向かって発言してる」ことなんでしょう。
日本を舞台にして南北対立が行なわれているように、韓国内でも激しい南北対立があるのでした。
情緒的な国や人は
反対する相手を非難する時に、必ず「相手が分断しようとしている」といいますが、普段から「自分に不都合な複数の相手国を分断することが重要」と考えていることの無意識の吐露でしょうか(大笑)。
そういえば
ここ沖縄でも「島を分断しようとしている」という声をよく聞きます。
沖縄を変えようとする動きに「抵抗」しておりますが、きっと甘い汁を吸っている既得権者が先頭にたって「現状維持」を唱えており、異論には耳を貸さないのでしょう。朝鮮半島そっくりですね(笑)。
これが「沖縄の革新」の現実なんです。
朝鮮半島を見ていると、地元の日本がよく分ってくるとは、このことです。
人類が人類を理解するために、類人猿(ゴリラ、チンパンジーなど)を研究しようとするのも、同じ理由からでしょう。
さてさて、皆様はどう思われますか。