カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

北朝鮮の醜聞65 平昌五輪問題

2018年01月25日 09時23分52秒 | アジア

北朝鮮のその後の動きです。

当ブログ「北朝鮮の醜聞65(2018年01月21日)」では

北朝鮮が事前調査団の訪韓を一方的に中止 → 一転して予定通り訪韓する

という北朝鮮の豹変ぶりを記事としました。

いかにも北朝鮮が、思いつきで韓国を揺さぶっているように見えますが、儒教地域では、

約束を守ることより、善悪の判断が大切

なんでしょう。ですから突然五輪参加を言い始め、せっかくIOCが承認したのに、今度は不参加を威嚇に使っているのです。

もちろん、当ブログ著者がその手法に賛成しているという意味ではありません。「理解できる」仕組みが北朝鮮にはある、ということです。

善悪の判断とは、この場合「金王朝を存続させること」です。

北朝鮮にとって

最も大切なのは「社会正義や人権」ではなく「金王朝の存続」であることを、忘れないようにしましょう。

国民など、念頭にさえありません。そういう民主主義人民が存在しない国に限って

朝鮮民主主義人民共和国

という国名になるのが、いとをかし


北朝鮮選手団、25日訪韓=合同練習実施へ-参加撤回示唆で揺さぶり・・・・・・

一方、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は23日、報道官談話を出し、韓国の保守系団体が金正恩朝鮮労働党委員長の写真などを燃やしたことに反発、五輪参加撤回もあり得ることをほのめかした。開幕を前に文在寅政権への揺さぶりを一層強めるとみられる。:時事 2018/01/23


金正恩の写真を燃やした

ということに反発して、北朝鮮が五輪不参加を匂わせたとのことです。

金王朝の存続の為に五輪参加を表明し、IOCもそれを承認したのに、写真を燃やしたのはけしからんことであり、そうならば不参加もあり得る、と表明したのが事実なら、あの不可解な北朝鮮が、「韓国の一部不可解な保守系団体」の思う壷になってしまったようです。まぁどっちがだましたかは分かりませんが(笑)。

  • 北朝鮮が、「自国と同じ鶴の一声を韓国に求める」ということ自体が異様な事ですが、韓国がそれを理解しているとは思えません。
  • そもそも、国連が制裁決議を出せば必ずそれを無視して挑発行動に走り更に国連が制裁決議をすれば更に挑発行動に走るという北朝鮮が異様な国なんですね。
  • 「鶴の一声を韓国に求める」「国連決議を無視し続ける」という北朝鮮が、尋常ならぬ国であることを、まずは理解しておきたいものです。

そういった北朝鮮の言い分を必死になって聞こうとする韓国が

同じ韓族として、似たような特徴を示しております。

北朝鮮が「尋常ならぬ」「異様」ということは、日頃の言動からして、韓国もまた「尋常ならぬ」「異様」であるということでしょうか。

日本が「今は、国連決議に従って、対話ではなく、圧力だ」と言えば

韓国が「日本は南北分断を画策している」と論点をすりかえます。

「北朝鮮が国連決議違反を繰り返している」ことには触れない韓国の例の手口ですね。

日本の閣僚が

「北朝鮮の木造漂着船が例年より多すぎることが制裁の効果だ」と言うと、韓国が「そういう発言は人権無視だ」としましたが、そういう韓国の発言が「北朝鮮内に人権が存在しない」ことについてまったく触れないため、賤しさばかりが目についてしまいます。一体この国(北朝鮮・韓国)は、何なのでしょうね。

「反対のための反対」

「不都合なことに触れないで、相手を非難する」

こういった韓族が言う「人権」には異論が多そうです。

韓国の

「日本が南北分断を画策している」

「北朝鮮の漂着船が極端に増えているのは制裁の効果だ、という見方は人権無視だ」

という意見の中に

韓族の「自分の姿を見ることができない哀れさ」を感じとることができたら、すばらしいと思います。

そうです、韓国にとっては

国交のある日本よりも、国交がない北朝鮮のほうが重要

なのです

国連決議違反を繰り返す北朝鮮より、韓国に同調しない日本が悪い

のでしょう。

よって情緒的に「日本が南北を分断しようとしている」と言えます。

これは韓国左翼の言い分のようですが、実は日本に対して言っているようにみえて、「韓国保守派に向かって発言してる」ことなんでしょう。

日本を舞台にして南北対立が行なわれているように、韓国内でも激しい南北対立があるのでした。

情緒的な国や人は

反対する相手を非難する時に、必ず「相手が分断しようとしている」といいますが、普段から「自分に不都合な複数の相手国を分断することが重要」と考えていることの無意識の吐露でしょうか(大笑)。

そういえば

ここ沖縄でも「島を分断しようとしている」という声をよく聞きます。

沖縄を変えようとする動きに「抵抗」しておりますが、きっと甘い汁を吸っている既得権者が先頭にたって「現状維持」を唱えており、異論には耳を貸さないのでしょう。朝鮮半島そっくりですね(笑)。

これが「沖縄の革新」の現実なんです。

朝鮮半島を見ていると、地元の日本がよく分ってくるとは、このことです。

人類が人類を理解するために、類人猿(ゴリラ、チンパンジーなど)を研究しようとするのも、同じ理由からでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞333

2018年01月25日 08時08分31秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただし言う迄もないとは思いますが、リンク先を私がすべて熟読しこれに賛同しているとは限らないことを、ご理解くださいませ。


そんなことをしている場合か

長期の見通しがないゆえに、「過去の約束」を守ろうとしないし、簡単に過去をくつがえし、目前のことを新しく事後法的な「善悪論」で決めたがります。次の政権も同じで、長期の見通しがないまま、約束を破り、新しく善悪論で決めます。延々とこれが続くのでした。

はかない期間限定の善悪論」に酔っているように見え、しょせんは「復讐・報復・しかえし」のたぐいでしょう。

ほとんどの韓国政府の方針は、一部の人だけのための、政権を維持するための、はかない努力でした。

今の文在寅政権の「善悪論」もまた、10年後にはくつがえされ、早ければ4年後には文在寅もまた囚われの身となる運命ですか。

平昌五輪に関係した北朝鮮の動向と、それにヨイショする不可解な文在寅を見ていると、そう思えてくるのです。

目前の政争にあけくれ、韓国大統領経験者がほとんど例外なく、復讐によって「大統領職を辞したあとで不幸な老後を送る」あるいは「大統領在位中に暗殺される」のをみてくると、この国に何が足りないのか、が見えてきます。

復讐や報復という負の連鎖を、いつかは断ち切らねばならないのです。

文在寅は

形式的に政府間慰安婦合意を認めながら、自分で何も努力しないまま合意によって問題の解決にはならない」とする瀬戸際外交をすすめますが、国内問題を国外問題へ転嫁しているだけでしょう。

朴槿恵を逮捕している現状からみて、「日韓政府間の慰安婦合意を守る」なんてことは、視野の狭い韓族とし、まずあり得ません。逮捕拘留中の朴槿恵へ復讐しているだけなのです。 

法ではなく国民の意志を最優先する韓国社会の非法治主義がよくわかります。

政府が法を守ろうとせずに、ただ世論を背景として右往左往している」のでした。

私の考えですが、こんな時に安倍が平昌へ出かけるものではありません。

あわれな韓国の罪刑法定主義否定

江戸時代の徳川幕府はけしからん、として徳川の子孫の財産を現在の法律で没収することなどが、普通は禁じられています。そんなことをすると、平気で復讐に都合のいい法律を作るからですね。

しかし韓国は、代表的な「事後法」実践国であり、「反日法」などにそれがみられるのです。

かつての倫理観を懐かしむのはいいとしても、もしも韓国がまともな国になりたければ過去を現在の倫理観で裁いてはいけません

うぬぼれの論理

自分は正しく、相手は悪である、とする乱暴な論理をなくさないと、この国はいつまでたってもだめなままでしょう。

襟を正せないために、あの不可解な中国へ接近するのでしょうか。

南北統一という美名を利用して、あの不可解な北朝鮮に接近しようとするのなら間違いなく失敗するでしょう。中途半端で不可解な韓国風の擬似民主主義を北朝鮮に押しつけるか(それはあり得ませんか)、韓国が北朝鮮のようになってしまいそう(これは大いにありそう)、だからです。

こう指摘すると、「お前は南北を分断しようとしている」と言うだけとは、あぁ無常!

韓国が、中国や北朝鮮へ接近するのは構いません。しかし「自分の考えはこうだ」というものがないまま接近しようとするから、韓国は危険だとみなされているのです。

根拠のない三段論法

単なる願望→可能性あり→こうあらねばならない

「こうあって欲しい」という願望はあってもいいのです。

しかし一色になりたがる韓国で「多くの人が言っているから証拠などなくてもいいという風潮が危険だとは思わないのでしょうか

法が軽んじられる風潮がある限り、冤罪(えんざい)は決して消えることがなく、従ってどうしても激しくののしり合う今の韓国のような社会が生まれるのです。法やそれを運用する人たちを、「好き勝手に法を解釈する」として、バカにし信じていないようだからです。

日本社会からも冤罪(えんざい)が消えそうにありませんが、「なぜ韓国では、法律やそれを運用する司法関係者が無視されるのか」、「なぜ韓国では、証拠に基づいて裁く社会にならないのか」、なんとなく分ってきませんか(笑)。 


証拠など必要がない冤罪多発激しくののしり合う社会 

韓国について、日頃私が感じていることを羅列しました。

歴史が示すとおり、朝鮮半島がこれからも中国の属国であり続けるのか、それとも歴史に逆らって、まともな道を歩む地域になるのか、と不安です。

低レベルの南北対立を見ていると、かすかな希望さえ消えそうだからです

さてさて、皆様はどう思われますか。


全国最低気温

2018年01月25日 04時31分38秒 | 科学(気象)

気象庁観測(この時刻迄の気温)

都道府県庁 最低 -12.4℃(札幌)
全観測地点 最高  24.0℃(南鳥島)
全観測地点 最低 -21.2℃(倶知安)

======================================
全観測地点気温差 45.2 

前日の予報通り 

  • 全国的に冷えてきました。
  • 都道府県庁所在地では3箇所(福岡・鹿児島・沖縄)をのぞき、すべて最低気温が氷点下になっております。
  • これは午前2時の測定ですから、私の予想としては、「もうすぐ沖縄以外のすべてのこの日の最低気温が氷点下になる」と確信しております。ただしその場合に記事を更新するかどうか、約束できませんが(笑)。
  • ちなみにこの時刻までの石垣島の最低気温は図の通り「17.9℃」で、4時ごろの室内の気温は「23℃」ほどです。  

ちょうど昨日

白根山が噴火して、死者が出た

明日(つまり2018/01/25のこと)は、何年かぶりの寒波

という予想でしたので、白根山のほうが地域限定のため、全国的な大寒波に比べ、扱いが少なかったようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。