木村-黒田純子先生インタビューvol.1

ネオニコチノイド系農薬と発達障害について、
環境脳神経科学情報センター副代表・木村-黒田純子先生にインタビューしました(2019.1.12)。

Q1.生活環境病とは

Q2.ネオニコチノイド系農薬とは

Q3.ネオニコチノイド系農薬は、Eu等で、なぜ、どのように規制されたのか

Q4.発達障害とは

Q5.農薬使用量と発達障害の相関関係について

Q6.ドローン農薬散布について

Q7.残留農薬基準について

Q8.ネオニコチノイド系農薬と茶葉について

 

【講演会のお知らせ】
◆市民のための生活環境病対策セミナー◆
・ネオニコチノイド(農薬)&トリチウム(放射性元素)複合汚染問題
●講演:西尾正道 北海道がんセンター名誉院長
生活環境病とトリチウム放流の問題
●講演:木村-黒田純子 環境脳神経科学情報センター副代表
農薬(ネオニコチノイドなど)と発達障害との関係

2019年2月21日(木)16時30分~
衆議院第一議員会館 B1 大会議室
16:00~受付開始
16:30 西尾正道先生講演
17:30 木村-黒田純子先生講演
18:30~対談&質疑応答

(主催・共催)
●市民のためのがん治療の階
●生活環境病から市民を守る会

お申込み→ https://www.facebook.com/events/337958976995231/

#ネオニコチノイド #発達障害 #生活環境病 #ドローン農薬散布 #残留農薬基準 #トキ #佐渡 #はたともこ #木村-黒田純子

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ポニョ」広島地裁判決:鞆の浦の景観は世界の遺産

鞆の浦架橋問題に関する広島地裁の判決は、非常に画期的なものでした。心がスッキリとしました。

政権交代したからには、環境破壊型の公共事業は行わず、しかし住民の利便性も考慮しつつ、大局はCO2大幅削減のために、人としてなすべき行動を深謀遠慮することが、とても重要だと思います。

能勢顕男裁判長は、「公有水面埋立法には住民らの景観利益を保護する目的があり、慎重な政策判断がない限り計画は不合理であり、侵害された景観利益は事業が完成すれば復元は不可能である」と、判決理由を述べました。

その上で、県側(福山市)の主張していた渋滞解消や下水道整備といった観光・生活面の利便性向上について、「必要性、公共性の根拠について調査、検討が不十分。埋め立ては、行政の裁量権の範囲を超えている」として、差し止めが必要であると結論付けました。

更に、住民側が提案したトンネル建設などの代替計画案については、「渋滞解消で利便性を確保できる可能性が大きい」と評価しました。

鞆の浦でポニョの構想をねった宮崎駿監督は、判決を受けて、「今後の日本をどうするかについて、いい一歩を踏み出した。」と語りました。→宮崎駿監督のコメント

イコモス(世界遺産候補地を審査)も鞆の浦に注目しています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポニョ「鞆の浦架橋問題」:宮崎駿監督が語る

鞆の浦架橋問題について、埋め立て差し止めを求めた訴訟の判決が10月1日広島地裁で言い渡されるの前に、「崖の上のポニョ」の作者である宮崎駿さんが、読売新聞のインタビューにこたえました。

非常に的確な意見を述べられていると思います。

→ 「ポニョの海辺」埋め立て計画、宮崎監督が思い語る(読売新聞)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

故郷の特産品「世羅幸水梨」

デッカイでしょ!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

極上の一品:世羅台地の幸水梨

故郷の世羅台地特産の「幸水梨」が届きました。

ご覧の通り”デッカイ”!!

イカツイ見た目とは裏腹に、この上なくみずみずしく甘く、それはもう極上の美味しさです。

子どもの頃の夏休み、お盆が過ぎると梨園に行き、試食用の梨をお腹いっぱい食べました!

 値札に所謂「キズモノ」って書いてあるものほど、実はとっても美味しいことを、地元の人はみんな知っています。

 ”梨でホッペが落ちる”なんて信じられないかもしれませんが、桃やピオーネなどと同様、「幸水梨」がハリウッドスター御用達になる日も近いでしょう!

ネットでも購入可能です。是非、味わってみてください。

世羅幸水農園(写真の梨はここ)・世羅大豊農園

*HPを開設している農園のみ紹介しました。世羅台地に、梨園は他にもあります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

民主党の農林畜水産業への戸別所得補償政策が日本の農業を成長させる!

自民党が民主党の農業政策(特にFTAに関して)を誹謗中傷していますが、その言葉、自民党にそっくりそのままお返しします。日本の農林畜水産業をここまで過酷な環境に陥れた張本人は、まさに自民党そのものだからです。

民主党の農林畜水産業への戸別所得補償政策について、簡単明瞭に表現したプレス民主号外」ビラができあがりましたので、紹介します。*ニュース

FTA交渉を通して日本の農林畜水産物の競争力を高め、戸別所得補償をすることでその際のコストの差額分を国が補償する、それが民主党の政策です。

たとえば、ハリウッド女優がわざわざそれを食べるためだけに日本にやって来る、そう「桃」です。その他、ピオーネ・あまおう(いちご)・太陽のたまご(マンゴー)などフルーツだけでも多岐にわたる日本ならでは農産物は、すでに国際競争力を十二分に有しています。

これから更に日本の農林畜水産物の価値を高めていくために、民主党は全力で日本の農家を応援します。農家の努力なくして、農産物の品質や価値の向上はあり得ません。だからこそ民主党は、頑張る日本の農家を応援するのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あいらぶ福山 プロジェクト

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に主演する福山雅治さんを、「ゆかり」のある福山に呼ぼうというプロジェクトが進行しています。

「ゆかり」には2つあり、1つはお察しの通り、福山さんの苗字です。そして2つ目は、龍馬が乗っていた「いろは丸」が紀州藩船「明光丸」と衝突・沈没した際に上陸したのが、福山市鞆の浦であったということです。龍馬は数日間、鞆の浦に身を潜めたということです。

母校(広大福山)の同窓生の1人が中心になって、福山市の活性化のためにこのプロジェクトを始動しました。いろは丸事件のくだりを、福山市鞆の浦でロケしてもらおうと、本プロジェクトは10万人を目標に署名活動を行っています。

福山市に縁があろうがなかろうが、世界遺産に匹敵する日本屈指の景勝地「鞆の浦」を大切に思う心は皆共通だと信じています。広く多くの方々のご署名が集まることを祈り、この「あいらぶ福山」プロジェクトをご紹介いたします。

 → あいらぶ福山 Project

   オンライン署名(福山在住でなくてもOK)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金子国交大臣も、「鞆の浦」架橋に慎重姿勢

民主党・川内博史衆議院議員の1月13日の国土交通委員会での質問の際も、金子国土交通大臣は川内議員同様ポニョの街「鞆の浦」の架橋建設には慎重な姿勢を示していました。

 2月6日、何が何でも建設したい地元の福山市長羽田氏が、国の許可を求め金子大臣に詰め寄りましたが、金子大臣は慎重姿勢を崩しませんでした。

遡れば平安時代から連綿と続く歴史ある「鞆の浦」の風光明媚を、木っ端微塵にぶち壊す今回の架橋問題にGOサインを出すということは、文化をまったく理解しない浅薄な判断だといえ、金子大臣の態度は当然です。

地元住民の日常の利便性の向上にも寄与する第三の選択を、何故追及しようとしないのか?知恵と創造が求められているのに、それに応えられないのであれば行政としてはお粗末です。

常識的に誰が考えても無謀な環境破壊である今回の架橋問題、福山市には賢者の選択を心から希望します。

→福山市長が金子国土交通大臣に詰め寄った件の詳細

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「鞆の浦」架橋問題wiki

ポニョの街「鞆の浦」の架橋問題に関するwiki(詳報)

→鞆の浦埋立て架橋計画問題

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ