ゴール10秒前!!

苦しいっ!デジカメの性能がイマイチなので、スピード感がいまひとつ・・・。でも必死に走っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタート10秒前!

真ん中の2列目です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初マラソン!

初マラソン(10km)に挑み、なんと銀メダルを獲得しました!

最終的にはフルマラソンを目標に、私は現在、ランニングに真剣に取り組んでいます。1日24時間のうち、やりくりをしてなんとか前後も含めて2時間を捻出し、土砂降りの日以外は毎日10kmを走っています。体力の強化というよりも、精神の鍛錬のために始めたので、その日の予定に合わせて、早朝だったり夜間だったり、継続することに重点をおいて毎日走っています。

決して楽ではありませんが、毎日毎日乗り切ることが精神を鍛える一助になる、という強い思いでやっています。といっても、走っている間は、考えをまとめたり、自分を見つめ直したり、精神統一できる有効な時間でもあります。しかし、レースという具体的な目標を掲げないと、モチベーションを維持するのも大変なので、今回出場したマラソン大会10kmの部を初レースに掲げ、1年間ずっと頑張っていました。

10kmを39分弱で走行したランナーが昨年の女性1着でしたから、私は「45分で10着以内」を目標に、今回のレースに臨みました。最初の5kmは、先頭集団にしがみついて走り、女子では1番でしたが、7km地点くらいで1着になった女性ランナーに追い抜かれてしまいました。そもそも7km近くを一番で走るなんて想定外のことでしたから、追い抜かれても当然なのですが、抜かれた瞬間に、「これ以上は、絶対に抜かれるものかっ!」という強い思いが腹の底から沸いてきて、最後まで苦しみに耐え必死に走りました。男性ランナーの何人かには追い抜かれてしまいましたが、なんとか女子の部で2着を射止めることができたのです。

結局私は、10kmを42分19秒で走りぬき、トレーニングを支えてくれたコーチも驚く結果となりました。何よりも、見知らぬランナーに向かって送ってくださる沿道の声援が、どれほど私を励ましてくれたことでしょう!マラソンレースは、これまでテレビでしか見たことがありませんでしたが、例えば箱根駅伝など、沿道のあの声援が、天下の険に挑む選手をどれほど勇気づけていることか・・・自分が走ってみて初めてわかりました。

私のフルマラソン完走までには、まだまだ紆余曲折ありそうですが、明日からも日々、研鑽努力を重ねます。走る理由はただ一つ、克己です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )