あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

分散会/大正区訪問/車窓から

2007年09月05日 | 日々の活動
民医連社保委員長会議の2日目は、6つの会場に別れた分散会でした。

私が参加した第3分散会には18都道府県からのみなさんが参加。
私からは、「いわき市医療と福祉をよくする会」がとりくんだ「国保税・住民税相談会」のことや、後期高齢者医療制度や医療改革の学習会の様子を報告しました。

会議後は、大阪府内の大正医療生協本部や、共産党の大正区生活相談所をたずねて、活動の様子などを聞かせていただました。



帰りの新幹線の車窓をながめていると、昔なつかしい京都の東寺。



静岡と神奈川の県境あたりでは、一瞬、虹が見えました。

きのうは『さらに進む 地球温暖化』(住明正[すみ・あきまさ]著、ウェッジ選書)を行きの電車内で読みました。「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の最新報告書が伝える地球温暖化問題の現状」を伝えてくれる本です。

きょうの帰りの電車では『蟻の兵隊』(池谷薫[いけや・かおる]著、新潮社)。
敗戦後も3年半以上にわたって戦争を続けた中国残留兵を待ち受けていたのは、司令官の裏切りと「逃亡兵」の汚名… 
いわき市で今も戦争を語り継ぐ太田さんもその一人です。