「清方美の誕生 - 下絵等の比較(第一期)」 鎌倉市鏑木清方記念美術館

鎌倉市鏑木清方記念美術館神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25
「清方美の誕生 - 下絵等の比較(第一期)」
2/7-3/25



主に肖像画の下絵を参照します。鎌倉市鏑木清方記念美術館で開催中の「清方美の誕生 - 下絵等の比較(第一期)」へ行ってきました。

目玉は修復を経て初めて公開された「薄雪 下絵」(上チラシ作品)です。近松門左衛門の「冥土の飛脚」を題材に、男女の抱擁する姿の描かれた本作は、刹那的な両者の情熱の高まりを見事に示しています。このずしりと重みを感じる質感表現には、清方の的確なデッサン力を伺い知れるのではないでしょうか。乱れた衣の様も流麗であり、また官能的でした。



清方美と言われると美人画ばかりを想像してしまいますが、意外にも男性肖像が多く出ているのも本展示の特徴かもしれません。本画と下絵が並ぶ「慶喜恭順」は印象に残りました。やや前に屈みながらも、気位を失わない慶喜が静かに座っています。ちなみに実際に清方は、この作品を描く30年も前に、慶喜が寛永寺に謹慎する様を見たことがあるそうです。そうした記憶も蘇らせていたのかもしれません。似絵の伝統すら思わせる見事な一枚でした。

「雨華庵風流」と聞いてピンと来たらあなたも立派な抱一ファンです。出家して頭を剃り上げた抱一が、楽器を前にしながら、何故か三角座りの格好をして居る様子が描かれています。清方がまさか抱一を手がけていたとは知りませんでした。

肖像下絵の他、華やかな牡丹のデッサンなども紹介されています。

神奈川県美鎌倉館へ行くために少し立ち寄ったつもりでしたが、思いの外にじっくりと見入ってしまいました。

「鏑木清方/新潮日本美術文庫」

25日までの開催です。*3/28から4/22は第二期。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「高木こずえ ... 「伊庭靖子 - ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2009-03-17 12:47:08
こんにちは
清方はわたしには第一位の画家です♪
鎌倉がもっと近かったら、変わり目ごとに訪ねたいのですが、なかなかそうもゆきません。
今回は諦めた展覧会でしたから、はろるどさんのおかげで楽しめました。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-03-17 22:04:05
遊行さんこんばんは。

清方お好きでしたよね。私も鎌倉へ行った際は毎回立ち寄るようになりました。あのこじんまりとしたスペース、とてもホッとします。

>ありがとうございます。

いえいえとんでもありません。
それにしてもそろそろ、近美クラスの箱で清方の回顧展でもあればとは思いますが…。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2009-03-18 12:55:36
こんにちは
近美では数年前に開催したので、当分はなさそうですね。
でも今年の暮頃からサントリーでしたか、開催するようなので、それが楽しみです。
清方と雪岱の展覧会が重なる時期があるので、それを楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-03-18 22:12:24
遊行さんこんばんは。再度のコメントをありがとうございます。

>近美では数年前

そうでしたか。記憶にないので多分見逃してしまったのかもしれません。残念です…。

>サントリー

清方/Kiyokata ノスタルジア―江戸の粋を愛した日本画家、鏑木清方のまなざし―(仮称)
2009年11月18日(水)~2010年1月11日(月・祝)

でしたね!うっかりしておりました。これは楽しみです!

>雪岱

遊行さん一推しの作家さんですね。埼玉でご一緒した際に深く印象に残りました。こちらも確か埼玉でしたか。見逃さないようにしたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。