「山口晃 いのち丸」 ミヅマアートギャラリー(市谷田町)

ミヅマアートギャラリー新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2階)
「山口晃 いのち丸」
10/27-11/27



新生ミヅマに変幻自在の「いのち丸」が降臨します。ミヅマアートギャラリーで開催中の「山口晃展 いのち丸」へ行ってきました。

展示概要については同画廊WEBサイトをご参照下さい。

山口晃展「いのち丸」@ミヅマアートギャラリー

私の中では半ば伝説と化した「ラグランジュポイント」から早4年と思うと感慨深いものもあります。

さてその際は「四天王立像」の大作をはじめ、ワンフロアの殆どを使ったインスタレーションなどでスケールの大きな展示を見せた山口ですが、今回はこじんまりとした、また流れとしては小気味よく、言わば終始「脱線」(画廊WEBサイトより引用)した内容で意表を突いてきました。

さすらいの男児「いのち丸」の旅は当初、白描画、つまりはモノクロームの世界から出発します。黒々とした血が和紙からはみ出てこびり付いた「見せもの」こそ山口ならではの無残画でしたが、そこから謎めいた黒一色の平面、さらには一見するところの単なる軸や枠など、あれよあれよと言う間に「いのち丸」は物語を離れて三次元、あげくの果てには映像へと飛び出していきました。

ラストの「富士山大爆発」はひょっとすると作品自体にたどり着けないかもしれません。いのち丸は見る者に変化球を投げ続け、惑わせていました。

(*感想は後ほど加筆します。)

さてこのいのち丸ですが、作家山口の出演するトークショーが明日、11月16日の午後7時半より「青い日記帳」の主催で開催されます。

参加は既に締め切られていますが、有り難いことにUstream配信の他、Twitterアカウントからテキスト中継もあるそうです。

http://www.ustream.tv/channel/山口晃-切り捨て御免トークショー

@akirainochi(ハッシュタグは #inochimaru

【青い日記帳主催】山口晃:切り捨て御免トークショー(仮)@弐代目・青い日記帳
山口晃「切り捨て御免トークショー」開催のお知らせ@What's up, Luke ?

また当日、リアルタイムで追えない場合は、アーカイブ化も検討されているそうです。これは楽しみです。

残念ながら私は参加出来ませんが、何とかTwitterなどでトークを追った上で、再度展示を見に行きたいと思います。

11月27日まで開催されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ファンタス... N響定期 「ガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。