「岩田俊彦展」 ラディウム-レントゲンヴェルケ

ラディウム-レントゲンヴェルケ中央区日本橋馬喰町2-5-17
「岩田俊彦展」
10/29-11/20



ラディウム-レントゲンヴェルケで開催中の「岩田俊彦展」へ行ってきました。

本展の概要については同画廊のブログをご参照ください。

岩田俊彦 個展のおしらせ@NEWS: Roentgenwerke AG

東京藝術大学で漆芸を学んだ後、最近では会津の漆芸術祭や、今喜多方市美術館で開催中の「漆 その新しい表現を巡って展」などに出品を続けています。



さて展示ではそうした漆絵が数点紹介されていますが、いわゆる伝統的な漆を想像すると大いに意表を突かれるかもしれません。和風の柄などを取り入れつつも、そこに取り込まれた感覚は実に現代的です。菱形や四角など、シンプルながらも力強い意匠に隠された、時にポップなまでのアイコンは、どこか可愛らしくもありました。



艶やかな漆平面の中に一匹の虫のようなドクロが潜んでいました。こういうセンスには惚れます。

11月20日まで開催されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「複合回路 第... 「村上友重 - ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。