「ミュージアムカフェマガジン vol.2」 山口晃展特集

展覧会情報でお馴染みのミュージアムカフェより刊行された「ミュージアムカフェマガジン」。


「ミュージアムカフェマガジン」vol.2表紙

フリーペーパーながらも読み物が充実。創刊号は芸大美術館の興福寺展とタイアップ。展示の内容から仏像の見方まで。親しみやすいテキストとともに可愛らしいイラストも目を引きました。

「ミュージアムカフェマガジン」が創刊されました(ブログでも一度ご紹介しました)

そのミュージアムカフェマガジンの第2号が刊行。今回は群馬県立館林美術館で個展開催中の山口晃が特集されています。



さてタイトルはずばり「画伯って、一体何者なんですか?」。確かに「画伯」と呼ばれながらも、執筆や講演などの多方面で活躍を見せる山口晃。どんな内容なのか、中を少し見ましょう。

まずはインタビュー「画業半生、ほぼ総覧」です。幼少期のお絵描きから芸大受験まで。また大学時代の油画に違和感を覚えたというエピソードも。そして話題は絵を描くこととどう向き合うのかという核心へと移ります。

「自己模倣になってしまうとダメですね。気を抜くとつい手首から先だけで描いてしまう。最終的な段階で肩口から腕を動かしてザザっと描くと、絵が大振りになっていいんですけど。」という言葉が心にとまりました。

また面白いのは制作時の息抜きについて。何でもyoutubeのアニメを見たり、不動産サイトで高級物件の間取りをチェックして楽しむとか。「2億、3億当たり前!」だそうです。(笑)

ラストは画伯ならではの絵の見方です。このデジタル全盛の時代にあえて「音の出ない、画の動かないもの」と向き合う必要性を説く。鑑賞のヒントになります。



それにしてもこの見開きしかり、画伯は一体何人いるのかという写真。まるで分身です。思わず表紙から数えてしまいます。もう潔いまでの画伯推しでした。

なお後半は「山口晃 美術の見方」と題し、画伯の作品を3つの視点から分析。これがまた山口晃の世界をうまく伝えていました。



@erimi_erimi 画伯インタヴューのお仕事をさせていただきました。 QT @museumcafe 「ミュージアムカフェ マガジン vol.2」完成しました!......略......今回の特集は、群馬県立館林美術館で個展が開催中のあの画伯!! http://t.co/vjPU7UYHM3

ちなみにインタビューはライターの藤原えりみさんがされたそうです。さすがの充実ぶり。さもありなんという気がしました。

さて最後にマガジンの入手に関しての情報です。基本的に美術館や博物館で配布されていますが、前回の創刊号は話題を集めたのか、例えば「美術館で探したけども見つからなかった。」というツイートが続出。実際に私も見かけず、ほぼ入手困難の状態でした。



一方でカフェ他、飲食店では見かけたという声も。ルミネ新宿や丸の内カフェなどでも配布中です。また今回号に限り、群馬県立館林美術館で常時配布、及びミヅマアートギャラリーにも置いてあるとか。そちらを当たってみても良いかもしれません。

なお館林の山口晃展はこれまでの画家の展覧会で最も網羅的な内容。かなり見応えがあります。


「山口晃展 画業ほぼ総覧」@群馬県立館林美術館(ブログの感想。2014/1/13まで。)

マガジンを片手に館林で山口ワールドに浸かってみては如何でしょうか。

【フリーマガジン】「ミュージアムカフェ マガジン」
創刊:2013年10月10日
発行頻度:月刊(毎月10日発行)
発行部数:35000部 
設置箇所:全国の美術館・博物館(約200館)
設置箇所:都内を中心としたカフェ(約120店舗)
主な設置場所:東京藝術大学大学美術館、東京国立近代美術館、奈良国立博物館、国立国際美術館、兵庫県立美術館、横浜美術館、東京ステーションギャラリー、千葉市美術館、金沢21世紀美術館 ほか各美術館・博物館
WIRED CAFE 渋谷QFRONT店、宇田川カフェ、LOTUS、A971 lounge、WIRED CAFE 360°、WIRED CAFE SHINJUKU LUMINE、Marunouchi cafe ease ほか飲食店



美術館・博物館情報サイト「ミュージアムカフェ」
URL:http://www.museum-cafe.com(Web・モバイル共通)
ミュージアムカフェ事務局:@museumcafe

【Androidアプリ】「ミュージアムカフェ」
価格:無料  対応機種:Android OS 3.0以降
ダウンロード:Google Playからダウンロード
ジャンル:ライフスタイル
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kosaido.musiumcafe

【iOSアプリ】「ミュージアムカフェ」
価格:無料  対応機種:iPad、iPhone、iPod touch
ダウンロード:AppStoreからダウンロード
ジャンル:ライフスタイル
http://itunes.apple.com/jp/app/id321825497?mt=8
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「森村泰昌 ... 「六本木クロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。