「青木美歌 あなたに続く森」 ポーラミュージアムアネックス

ポーラミュージアムアネックス
「青木美歌 あなたに続く森」 
1/20〜2/26



ガラス造形作家の青木美歌の個展が、銀座のポーラミュージアムアネックスで行われています。

タイトルは「あなたに続く森」。実のところ見る前は、森を形作る植物、例えば樹木であり、シダなどの下草などをガラスで表現しているのかと思っていました。



青木の視点はもっと微細です。森の中で最も小さな生き物こと菌類のほか、ウイルスや細胞などをモチーフにしています。



それにしても見るも美しい。何と細やかなガラス作品なのでしょうか。白く放たれた光も眩い。思わず息を飲んでしまいました。



いわば動きを表現しているのも興味深いところです。細胞が増殖し、分裂していく経過を捉えているのかもしれません。たくさんのリングが連なっては体を起こすように上へと空間を侵食しています。ガラスは変幻自在です。まさに細胞のごとく終始、姿を変化させていました。



白い球が連なる様子はまるでティアラです。確かに有機物を象っていますが、いずれも贅を凝らした装身具、ないし宝飾品を前にしているかのようでした。


「神秘的な生命の生成プロセスとカタチを植物の細胞というミクロの世界で表現します。」 *公式サイトより引用

美しく、時に儚さをも感じるガラスの数々。気泡の有無や光度によっても表情が変わります。ポーラアネックスのホワイトキューブにもよく映えていました。



会場奥には制作の様子を捉えた映像が流されています。ガラスに向き合う作家の姿はどこかストイックです。その真剣極まりない眼差しも印象に残りました。



2月26日まで開催されています。

「青木美歌 あなたに続く森」 ポーラミュージアムアネックス@POLA_ANNEX
会期:1月20日(金)〜2月26日(日)
休館:会期中無休
料金:無料
時間:11:00~20:00 *入場は閉館の30分前まで
住所:中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階
交通:東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅7番出口よりすぐ。JR有楽町駅京橋口より徒歩5分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「火焔型土器... 2月の展覧会・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。