孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

台北で観る、名作邦画

2018年01月08日 | 旅行
烏来で日帰り温泉を満喫してから、バスで台北に戻ってきた。その日の昼過ぎから上映される、邦画を観るためだった。

「台北之家SPOT」は、元米国領事館だった建物で、今ではカフェや世界の名画を選んで上映するミニシアターを併設する、オシャレなスポットになっている。

 SPOT台北之家

事前にネットで上映作品をチェックしておいたので、昨年8月に封切りになった浅野忠信主演のドラマ「幼な子われらに生まれ」(台湾のタイトルは、「親愛的外人」)を観ることにした。

離婚した後の複雑な人間関係を描いた、重松清の同名小説を映画化した作品だった。浅野忠信は私の好きな俳優の一人で、彼が主演の映画であることと、共演の女優が寺島しのぶだったので、見逃す手はないと思ったからだ。

  『親愛的外人』

離婚して再婚した男性のがんばる姿を描いた作品かと思っていたら、物語は徐々に深刻化していき、子供たちの名演技を微笑ましく感じながらも、観終わった後フーッとため息が出る、実に考えさせられる映画だった。

 原作を読みたくなった

宮藤官九郎がいい味を出していた。そして、やはり寺島しのぶは存在感があった。浅野の妻役の田中麗奈もそれまでのイメージとは違う、名演技であった。

重松清の原作を読みたくなって、今日アマゾンで注文してしまった。

DVDレンタルが始ったら、ぜひもう一度観てみようと思う。


コメントを投稿