蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

エコバッグ(手縫い)

2020-09-04 17:08:26 | 日記
雨で暇なのでエコバッグを作りました。
元々エコバッグはサイズ違いを2つ持ち歩いていましたが、
7月にレジ袋が有料になってから結構不便な思いをしていました。
エコバッグってけっこう大きいんですよね。
例えばコンビニや100均で買い物をすると、エコバッグに入れるほどの量ではない。
かと言って手で持つには多すぎる。
トートバッグ的なものがいいけど持ち歩くにはかさ高い。

なのでほどほどの大きさのを作ってみた。



巾は30cmほど。古着を利用しています。
生地が薄いので二重になってます。使わない時は片手に納まるサイズに畳みます。
全ての工程を手縫いでやってます。
なんで手縫い?って…
ミシンが動かなかったから(怒)
今回の糸は普段使わない色だから、下糸をボビンに巻き取ってさあ試し縫い♪という段になって
スタートボタンがうんともすんとも言わないことに気づき。
え??生地はもう裁断しましたけど!
糸の巻き取りはできたのにどういうこと??(←同じスタートボタン)
何度か電源を入れ直したりしましたが全然ダメ。
前から徐々に調子が悪くなっていたしなあ。
ついに寿命が来たようで…あ、糸巻はできます。
って何の意味もないわ。

ということで泣く泣く手縫いしました。
手縫いで何が大変って針の穴に糸を通せないこと。老眼だから。
もちろん眼鏡はかけてるけど今日はどうも見えにくい。
ちなみに針のバックに黄色のものを置いて糸を通すと、見えやすい。
って知ってました?ちょっとした裏技ですが
今日はそれも効き目なし。
手で縫う手間より糸を通すまでの時間の浪費と苛立ちで消耗しました。
ミシン掛けも糸通しはするけど頻度が全然違いますからね。
生地が薄かったのがせめてもの救いでしたが。
やれやれ…
サイズ違いでもっと作ろうと思っていたのに。



最新の画像もっと見る