蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

夏の花を少しだけ

2016-08-29 23:12:09 | 日記
うちで咲いた花たちですが
夏の花は少ないです。手を抜いたとも言えますが。。

今年は朝顔に一番力を注いだかなあ。

これは陽炎って名前かと。本当はもっと赤いはずなんだけどこれでも十分美しい。


あとは名前がわかんない。でもそんじょそこらにはない朝顔のはず。いただきものなので…(笑)







全景を全然撮ってなかったのですが
プランターで育てて家の壁に沿ってネットに這わせてみたけど、いまいち生い茂り方が貧弱でした。
もっと摘心した方がいいのかな。
近くに朝顔に命かけてるに違いないお宅があって、下から上まで見事にみっしり茂っています。
もっと勉強しなくちゃ。

サルビアとポーチュラカの花壇。


ポーチュラカはこれで2株です。黄色とオレンジ各1。摘心したのを
また挿して、色を混在させてます。
ポーチュラカを摘心しないなんて絶対もったいないです。

サルビアは、この猛暑でほどなく息絶えました。
サルビアって真夏の太陽の下で元気に咲くイメージですが
本当は半日陰を好むそうです。うちの場合サルビアの上には楓の枝がかぶっていて
半日陰になっていたにもかかわらず枯れてしまいました。
猛暑のせいか私の管理が下手なのか。。

カリブラコアの一種。(5月撮影)


これで一株。けっこう高価でした。私は本来高い花は買わないのですが
色がすごくきれいだったので、衝動買いしてしまった。
けど、やっぱり高いのは気難しい。すぐにおかしくなってしまって
今は一応生きてるけど、悲惨な状態です。私の管理が悪いんです。はい。

サフィニア。見切りの品で@100円×2
徒長枝を詰めってある状態。


こういう何色の花が咲くか分からない状態で買おうと思わないのが普通だけど
100円の誘惑に簡単に負けるのがアタシ。

で、後日こうなりました。


思ったより色数が多くてラッキ~。これぞ見切り品の醍醐味(笑)


そう言えば
今年はユリが全然ダメだった。
あと夏水仙とアマクリナムはお出ましにならなかった。
初めて咲いた濃い紫のアガパンサス。そのうち写真を撮ろうとサボってるうちに終わってしまった
毎年咲かせている仏花は畑でなんとか元気だけど
まあほんとに猛暑と日照りで大変な夏でした。

今夜は台風の影響で久しぶりに雨らしい雨が降ってます。
直撃も免れたし@和歌山県

やれやれですわ。









最新の画像もっと見る