蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

山椒の実、美味し

2016-06-04 22:26:14 | うちの味
今の時期必ず作る常備菜2種を。

どっちも山椒の実が入っています。
山椒の実は人によって好き嫌いがあるようですが私は大好きです。

うちはたいていの物はあるのに、山椒の実はありません。
なので5月6月のこの時期、山椒の実を買ってきて、きれいに掃除して
下ゆでしてから冷凍します。
それを1年かけて佃煮やら、魚の煮付けやらにちょっとずつ使います。


①フキと昆布の佃煮。


フキが取れる時期に大量に作って冷凍保存します。

フキは固めにゆでて、水にさらしてあく抜き。軽くスジを取ったら
4cmくらいに切ります。それをザルに広げて半日くらい陰干し。
干し終わったら、水で軽く洗って水気を切る。
昆布は5mm幅にハサミで切って、フキと一緒に
調味料(酒と醤油、砂糖を少々)に浸けて半日から一晩放置。
そっから弱火で煮詰めていく。
途中、水分が足りないなと思ったら水を加えて昆布が柔らかくなるまで煮る。
そのとき少し汁が残る状態にしておく。
そのまま半日くらい放置して、もう1回火を入れて汁を飛ばすように軽く煮て完成。
2度煮すると色が濃くなり味もしみて美味しいです。



②今年初めて作った、梅干入りのちりめん山椒。



1か月ほど前だったか、たまたま見たNHKのきょうの料理でやっていまして。
見た瞬間、絶対美味しいと確信しました(笑)
梅干しの赤と山椒の緑色も美しいです。
ちりめん山椒というと手間がかかってそうだけど
これは10分もかからない。
初めにちりめんじゃこに湯をかけて臭みを抜いたら
あとは鍋で山椒の実、小さく切った梅干し、酒と醤油少々を加えて
シリシリと煎り付けるだけです。

ちなみにうちは味醂を使いません。
なくても大して不便はないので買ってません。
本物の味醂はお高いし。


これら、温かいごはんと食べるのももちろんいいのですが
お弁当で食べるのがこれまた最高に美味しいのです。
(私、パートの日はお弁当持参です)

お弁当ってごはんが冷めてますでしょ?
私は冷めたごはんが大好きなので。

冷めても美味しいごはんでないとダメですけどね。
コンビニのお弁当はイヤです(笑)






最新の画像もっと見る