蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

まめに豆料理

2015-08-19 22:22:07 | うちの味
雨で暇だったので、今夜は普段やろうとしない手間のかかる豆料理をば。

まず乾燥させたうずら豆をやわらかくなるまで煮ます。
1時間くらいかな。

私は甘い豆が苦手なのでもっぱら作るのはピリ辛のチリビーンズです。


材料は合挽き肉と玉ねぎ、人参、ニンニク、ミニトマト(湯むき)、ピーマンとローリエ。
野菜はすべて自給自足もちろんうずら豆も。
トマトの水煮缶がなかったので、ケチャップで代用して、
コンソメキューブとレッドペッパーで調味しました。


パンも焼きました。材料を計ってスイッチを押すだけだけど(笑)
今日はフランスパン風の固いパンです。
カリッとしたパンをチリビーンズに浸して食べるのが好き。



うずら豆は一部甘い煮豆にしました。私は食べませんが。



余談。

料理をしているときはそうでもなかったけど
夜になって左手首がシャレにならないくらい痛くなってきた。
昨日からヤバイと思っていたんだけど、予想以上ですわ。
お尻を拭くどころか、食パン一枚も持てませんで。
自分の頭をシャンプーすることもできぬ。
婆様の介助なんて絶対無理だから!(むなしい宣言)
今日だってウ○コの失禁でどんだけ酷使したか(泣)

明日はどうなるんだ。。


最新の画像もっと見る