我家の家庭菜園で初めてのにんにく栽培。
国産にんにくはちょっとお高い・・・
作れたら嬉しいな~
という事で
果たしてどんなん出来たでしょうか?
中々いいかも。
にんにくになってます。
保存方法を検索すると、吊るして乾燥させるらしいので早速。
乾燥させる前の生にんにくは沢山出回らないので
生産者の特権と書いてありました。
では早速食べてみましょう。
と、言っても明日もお店があるのでそんなには食べられません。
きっと匂い強烈かも。
と言う訳で生にんにくで作る「にんにくオイル」の作り方を見つけました。
にんにくのアリシンという成分は血管を広げる働きがあり
血圧を下げる効果があるそうです。
我家にうってつけ~
丸のままやスライスよりもみじん切りにする事で
そのアリシンが油に充分溶け出すとの事です。
みじん切りは「ブンブンチョッカ―」で簡単。
オリーブオイルでやや弱火10分間揚げ煮?してみました。
生にんにくは水分が多いせいか中々茶色にはなりませんでした。
余り揚げ過ぎると苦くなるような気がして色づく前に火を止めました。
冷蔵保存で1ヶ月大丈夫って。
色々使えそうです。
今日は瓶に移しフライパンに残ったオイルで野菜炒めにしましたがこれは美味しい。
明日の匂いがちょっと心配ですが。
数年前からの念願だった畳の表替えがやっと出来ました、
綺麗になって嬉しい~
長生きニャンコのモモちゃん(20歳)が居たので
中々出来ませんでした。
高齢になってからは調子の悪い時に吐き戻しがあり
爪を立てる事もあったりして汚すので替えられませんでした。
亡くなって1年過ぎましたが20年も一緒に暮らすと居るのが当たり前で
未だにどこかから出てくるような気がします。
と言う訳で・・・
でも、これはね・・・い草では無いのです。
光の加減で白っぽく写ってしまいましたがグリーンです。
最近はこれが多いらしい。
これとは和紙なのだそうです。
い草は品不足で高価な物になってしまいました。
畳屋さんが「剥がしたい草はいい物が使われていましたよ」って。
この和紙の畳表はとっても丈夫で撥水性もあり水をこぼしても大丈夫。
日焼け色変わりが無いそうなのでこれで生涯持ちそうです。
ただし・・・あの新畳の良い香りはありません。
今はこれが主流になってきているそうですよ。
ちょっとおしゃれに半畳の琉球畳にしたのですが、半畳でも替える時には
1枚分なので何でも(畳、網戸、サッシなど)後のメンテナンスを考えたら
規格品にしておいた方が良かったと反省。
本当に腰でも膝でも身体に痛い所があると気弱になってしまいますよね。
ましてやまんばさんは介護中、それもワンオペ一人介護ですから。
私が介護で悪戦苦闘している時に(私も義父母の時は一人介護だったので)よく一人介護するには三人の手があると楽と言われていました。
夫婦、姉弟皆で協力してという事でしょうが協力してもらうのは難しかったです。
どなたかもコメントに書かれていましたが訪問看護の方に手つだって頂けるといいですね。
膝が痛いと入浴介助は大変でしょう?
夏場の雑草にもきっと気がもめている事でしょうね。
立ったり座ったりの草むしりは膝が悲鳴をあげてしまいます。
痛くて出来ないと思いますが暫くじっと我慢の子です。
無理しないでくださいね。
と言ってもあの広いお庭、ほっておけないですよね。
手伝いに行きたい気分です。
okeiさん、コメントを書いて下さって、ありがとうございました。
とっても、ご丁寧に、ご自分の体験談を、説明して下さって、興味深く、読ませて頂きました。
同じような症状なので、参考になりました。
ずーっと、病院で、診て貰わなければ、手遅れになるかも…と、不安でしたが、いよいよ、痛くて、歩くのが困難になり、我慢の限界でした。(弱)
okeiさんは、15年間も、介護されて、凄いです。私なんて、大腸がんになった父の介護を入れても、6年そこそこで、okeiさんの、足元にも及びません。
が・・・
衰える自分の体力と、94歳の母の元気さを比較して、今後の事を、不安に思い、もう、弱音を吐いています。
でも・・・
この先、介護が何年続くのか分かりませんが、なんとか、私が、母を見送る事が出来れば、イイなぁ~と、思っています。
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!
okeiさん、本当に、コメントを書いて下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
アッ!
和紙の畳み、初めて知りました。
とっても、素敵ですねぇ~