気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

我家のお米事情

2022年05月30日 | 日々の出来事

お米・・・

今まで2度しか買ったことがありません。

結婚前は実家の親が作っていたお米を食べ
結婚後は義父母が作っていたお米を食べてきました。

結婚後も同居前には無くなる頃には「そろそろお米無いんじゃない?」
と義母からベストタイミングで電話が入りました。

こちらから「無くなりました」とは遠慮して言えなかった事が2回ほどあり
その時に買ったのが2度のお米購入です。

親が作れなくなりその後亡くなりましたが私たちには
田んぼがあってもお米作りは出来ません。

そんな時、畑と田んぼを使って頂ける方がいて助かりました。

最近増えている耕作放棄地、ほっておくとあっという間に草ぼうぼうです。

使って頂けるだけでも有難いのにお礼にと
年に一度使用料の代わりにお米を持って来てくれていました。

食べきれない程の量です。

それを玄米で保存してあります。

ところが時は進み一人の方は高齢で病気をされ農業が出来なくなり、
もう一人も病気で入院されてしまいました。

帰って来た畑と田んぼは今年から借り上げて耕作してくださる人を探してくれる
埼玉県農林公社と言う所にお願いしました。

なのでもうお米は来ません。が・・・

二人では消費に1年以上かかるお米をまだ保存しています。
古米になってしまいますが玄米保存なので十分食べられます。

最後のお米、有難く頂きたいと思います。

お米の精米は古~い(どれくらい古いかは分かりませんが)精米機で
自宅でしています。
高圧にしないでゆっくりと時間をかけて精米するのでそれなりには
美味しいと思うのですが・・・

これは私にも出来るので今日は私が精米してみました。

米ぬかは後で家庭菜園に蒔く予定。

この精米機、余り少ない量ではつけません。
この量、今年中に食べきれるかなあ~

 

    

今日はお店の定休日。

定休日の朝は寝坊してしまいます。

7時起床。

夫は既に起きて新聞を読んでいました。

ぼお~っと廊下を歩いてきたら、真ん中になにやら・・・

「きゃ~!ゴキちゃん~!」

と思ったら違いました。

お腹を上に向けてジタバタ。

良く見るとこれって、クワガタ?

泥んこで汚れています。

そっとチリトリに載せて樫の木に置いてきました。

それにしても何処から入ってきたのか不思議。

という事よりもこんな所にクワガタが居るという事も不思議。

我家、林の中ではありません。

 

色々話が飛びますが・・・

今年もブラシの木が花をつけました。

頂いた枝を挿し木で育てこんなに大きくなりました

綺麗、可愛い

と言うものではありませんが見ると開いていく様子が面白い。

 

他には珍しくはありませんがこんなのも・・・

クレマチスとテッセン…区別が良く分かりません。

テッセンはクレマチスの一種と書かれていましたが
家のはクレマチスのようですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿