気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

ゴーヤの佃煮

2017年08月09日 | 料理

今日は猛暑日。 暑い~

午後の一番暑い時間に裏から草刈り機の音が

「ビ~ン ビ~ン」と聞こえてきました。

「熱中症、大丈夫ですか~」

    

一昨日、サークル終わりにおじゃました仲間のSさんのお宅で
ゴーヤの佃煮をご馳走になりました。

「美味しい~」

丁度冷蔵庫に頂いたゴーヤが2本入っています。

「レシピあります~?」

その場でコピーして頂いて来ました。

レシピは4本分だったので約半分量で早速作ってみました。

 

ゴーヤ・チリメンジャコ・ごま・鰹節・お酢・みりん・醤油・ザラメ

鰹節が3パックしかなくてちょっと少なかったけど仕方ない・・・

夕食に出してみたら夫はゴーヤとは気付かない~

今日もお弁当に入れてみました。

 

さて、そろそろ夕食の準備しよっかな("^ω^)・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-08-09 22:24:59
台風が去って今日は暑い一日でした、でも風が有って救われましたね。
ゴーヤの漬物とは・・・びっくり
私も食べてみたいです。造り方、教えていただけるかしら!
私が作るゴーヤ料理はサラダですが造り方は
・下ごしらえをしたゴーヤを5mm位に切り塩もみして熱湯に通す
・お酢と、ホンの少々のお塩、砂糖を入れ合わせます
・それをマヨネーズで和えるだけ
結構オイシイですよ。試してみて下さい。
返信する
たかさんへ (okei)
2017-08-09 23:24:20
台風、テレビのテロップでそちらの方の注意報がずっと出ていたので心配しました。
大丈夫でしたか?

教えて頂いたゴーヤの佃煮は・・・
ゴーヤ種を取って500g
ちりめんじゃこ35g
鰹節50g
炒りごま小さじ2くらい

酢50cc・醤油100cc・味醂50ccを煮立てる。
ザラメ75gを入れてから材料を入れて汁がなくなるまで煮る。

もう一つ私のお気に入りは・・・(ブロ友さんに教えて頂きました)

ゴーヤピカタです。
ゴーヤ1本・塩少々・卵1個・サラダオイル
輪切りにしたゴーヤに軽く塩をまぶしておく。
(種もワタも取りません。白い種ならそのままで。茶色は硬いかもしれません)
溶き卵にペーパーで水気を軽くおさえたゴーヤを絡ませる。
油をひいたフライパンで焼く。
ケチャップ、コチジャンなどお好みの物を付けて食べます。
不思議に綿が全然苦く無く種も美味しいです。


返信する
Unknown (ムッチー)
2017-08-13 01:03:49
ご無沙汰してます~^^
ゴーヤの佃煮、また作ろうかな~^0^
甘さの中に、お酢が一段とあまじょっぱくしてくれるんですよね~
大体の調味料は同じです~ちりめんじゃこは入れないけど削り節をたっぷり入れます。
ご飯が進むので~夏バテ予防にピッタリ!!
ゴーヤのピカタは、食べ飽きないから、毎週作って食べています~。
ゴーヤと卵だけで一品できるから、楽ちん!!
返信する
むっちーさんへ (okei)
2017-08-13 09:54:28
ご無沙汰しています。
教えて頂いたゴーヤピカタ重宝していますよ。
ワタは苦いという事を覆す調理法にビックリですよね。
一時よりグリーンカーテンにゴーヤを作る方が少なくなりましたが
スーパーに沢山出ているので思わず買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿