気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

屋根工事始まる

2013年12月04日 | 日々の出来事

昨日からいよいよ屋根工事が始まりました。

暮れになってしまい慌しいです。

完成は20日。バタバタな12月になりそうだゎ~~

 

これのせいで  → 

 

この時、埼玉県では熊谷市周辺で竜巻被害がありました。

そちらの工事が急を要するので「急ぎませんから」と

言っていたら今頃になってしまいました。

初めは部分補修のつもりでいたのですが何しろ古い建物です。

(大正時代の)

瓦が同じのが作れません。

それにあちこちゆるんでいました。

これから先、異常気象で今年のような台風が来る度にヒヤヒヤし

その都度修理も大変なので全面葺き替えになりました。

思わぬ出費です

瓦をはがして皆ビックリ

職人さんも「こんな屋根は初めて見た」と言っていました。

厚い土が杉皮をサンドして2重に入っていました。

その中に巻いた縄がたくさん入れてあり

それを取るのが大変だったそうです。

頑丈に作ってあったお陰で100年も持ったのでしょう。

廃棄して頂く瓦や土がトラック3台にもなりました。

今日もこの残った土を誇りにまみれながらきれいに撤去する作業です。

3時のお茶タイム前にはほとんどきれいに取りおわりました。

10時と3時のお茶出しも忙しいです。

すぐに時間がきてしまいます。

これが済むと今度は大工さんが屋根を作り最後に屋根屋さんが

瓦を葺いて完成になります。

 

その後は植木屋さんが入ります。

クリスマスまでお茶出しが続きますね~

でもいろいろ用事も(遊びも)あるので準備だけして

出かけますけどね。

 

 

昨日は私の誕生日でした。

午後から本社で会議だった夫。

帰りに東京でこんな可愛いケーキを買ってきてくれました。

とっても嬉しいけど・・・

買ってる所を想像すると 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございました^0^ (むっちー)
2013-12-04 20:35:03
12月生まれでしたのね~^^
ご主人の誕生日祝いのケーキ、すごく可愛いです。
お姫様ケーキですかね~^^
これ、全部食べたのでしょう~^m^

屋根の葺き替えは、相当な出費です。
いやぁ~、お茶出しも大変だしね~。。

予定通りに終わるといいですね~。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-12-05 11:03:45
お誕生日おめでとう!!
ご主人様、おやさしい~~~♪
乙女心をしっかり把握してるんだわ(笑)

おいしいケーキだったことでしょう~~

10時と3時のおやつ、用意しなきゃいけないのが大変ですよね~。経験あります。
出かけるにしても終わる時間までに帰らなきゃいけないしね。

100年持つ瓦、昔の手間のかかる工法がいいんでしょうけど、今はそこまで手をかけられないんでしょうね。
貴重な屋根でしたね。


返信する
お誕生日おめでとう ♪♪~ (ara)
2013-12-05 21:07:39
ステキな誕生日ケーキのプレゼント嬉しいですね~
優しぃご主人様でお幸せ 

大がかりな修理工事になってしまいましたね!お天気が安定しているうちに済むと良いですね。
お茶出しも気を使い大変 

価値あるものを守っていくのは大変なことですね~
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-12-05 21:13:56
また年を取りました。
これ以上年は取りたくないですが仕方ないので
いい年の取り方をしたいものですね。
二人で半分づつ食べましたよ~
2日かけて・・・

何日もかかると毎日2回のお茶タイム、お出しするものに悩みますね。
予定通りに終わるといいです。
幸いお天気続きで風がないので助かっています。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-12-05 21:37:51
こんなに可愛いケーキ、それにプレートに名前まで
入れて頂いて頼むの恥ずかしくなかったのかな?

初日は8人、昨日今日は6人と職人さんの数が多いのでお茶もかなり準備が大変なんです。

古いものを守っていくのは大変~
余分な出費です。
これで何度も海外旅行出来たのに、なんて思ってしまいます~
返信する
araさんへ (okei)
2013-12-05 21:53:25
可愛くて味も美味しかったです~
忘れないでいてくれた事だけでも嬉しいですね。

大工さんも風がなくて助かると言っていました。
高い屋根の上であおられたら怖いですよね。

職人さんは重労働なのでお茶タイムは楽しみのようですね。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2013-12-11 17:50:22
ご無沙汰してます。
お元気でしょうか?

お誕生日だったのですね?おめでとうございました。
ご主人さまのケーキ、すごい可愛い!!
うちの夫にもこんなセンスがあったら~と思います。
ま、無理だわね。

屋根の葺き替えですか!
大変~~
年末に大仕事だね。頑張ってくださいね。
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2013-12-13 10:37:32
お久しぶりでした~
お元気そうで良かったです。
もう自分の年を忘れそうです~
何時もはスイーツなんて禁止顔してるのに
買ってくるなんて心の中でニヤリとしてしまいました。
でもありがたいですね。
気持ちが嬉しいです。

暮れにきてバタバタしてます~
返信する

コメントを投稿