気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

振り込め詐欺にご用心

2014年05月18日 | 日々の出来事

毎月第2火曜日はお年寄りとのサロンの日です。

ボランティアスタッフに加わって半年、毎月の企画を考えるのも一苦労。

「来月は何しようか~?」

基本はお茶のみとおしゃべりなので気負わないで気楽にやりましょうと言われています。

でも折角なので何かためになる事も取り入れたいし。

 

そして今月は軽い体操をして、母の日が近かったので

「母さんの歌」「おかあさん」など皆で歌いました。

そしてメインは

駐在さんにお願いして「交通安全と振り込め詐欺などの防犯講話」をして頂きました。

親しくなるような事があっても困りますが駐在さんと顔なじみになっておくと
何かの時に安心です。

そういう私も初対面。

幸い今までお世話になることもなく顔も知りませんでした。

43歳笑顔の爽やかなおまわりさんです。

柔道6段とかで筋肉隆々。

毎日あれだけニュースで聞く詐欺の事。

まだ、だまされる人がいることが信じられないですが本当に巧妙な手口で来るのですね。

最近隣の市でも1千万の振り込み詐欺の被害がありました。

その手口も聞きましたが犯人にたどり着くのは難しそうです。

皆さん真剣に聞いていましたよ。

最後にこんなのを頂きました。

切り取って袋にします。

そして中に通帳を入れておく通帳袋として使用します。

もしもそんな事態になって気持が舞い上がってしまった時、
これを見て我に帰り少しでも疑う気持ちになって警察に相談できればと・・・

これいい案ですね。

「ひっかかったふり作戦」というのも教えて頂きましたが危ないことはしない
まず連絡です。

それからこの地域での犯罪の実情も話してくださいました。

何といっても田舎なので鍵を閉めない人が多いのだそうです。

鍵さえ閉めてあれば防げた事が何件か。

「皆さん、せめて出かける時と寝る時は鍵をかけてくださいね~」
と笑っていました。

今は、田舎でも昔ほど安全でのどかでは無くなってきていますからね。

昼食を一緒に食べて頂き、駐在さんと住民との
貴重な交流の場になったのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なサロン集まりですね~ (むっちー)
2014-05-18 21:42:35
先輩方と、一日を過ごすサロンは、本当に素敵なことと思います。
毎月の行事も考えることは、大変ですね~^^
気負わないで、おしゃべりサロンでもいいかも~

お巡りさんを呼んで、ためになるお話は、いいと思います。いろんな工夫があり、被害にあわないよう未然に防ぐことは、大事ですね。

私の近所でも、未然に防ぐ出来事がありましたよ~。
やはり、銀行や農協の窓口で、止めることが出来たのですが、田舎なとこもあり、事情を良く知る人が居て
助かったのです。(おばあさんは、息子の声さえも、よくわからなかったんです。)

ほんと、いつ自分にも降りかかってくるかと思うと怖いですね。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2014-05-19 13:21:35
本当に、私は大丈夫とみんな思ってるんですよね。
私もそう思ってますし・・・たぶん7.80のご老人だけではないです、気を付けなければ。

電話を受けた時に、すぐ忘れるので録音撮らせてくださいというのを慣例化するのもいいかもしれません。
その録音方法を身につけておかなければ・・ですが、実際に録音しなくてもその前に電話を切られそうな気がします。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2014-05-20 00:42:11
あれだけ注意を呼びかけても無くなりませんね~
なんで?と思いますがそれだけ巧妙な手口が次から次なんでしょうね。

今は息子よりも孫を装うのが多いらしいですよ。
孫の声はもっと分かりにくいかもね。
普段そんなに合わない孫でしょうから・・・
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2014-05-20 00:51:01
録音は相手もビビるでしょうね。
証拠になりますからね。
といっても、私録音機能使えないかも・・・
でも言うだけでもいいよね。

ビックリするのは直ぐに一千万も用意できることです。
面倒だから金融機関分けてないんだね~
返信する

コメントを投稿