気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

古民家カフェ新年やっと営業開始

2023年01月13日 | 日々の出来事

新年早々お手伝いをしている実家の古民家カフェは
弟の腰痛により休業となっていました。

本日やっと営業再開の運びとなりました。

コロナ禍でここ2年間は緊急事態宣言が出る度に臨時休業を繰り返し
最近やっと軌道にのり通常営業をしてきた矢先の休業となってしまいました。

なので最近は「今日は営業していますか?」のお電話を頂くことが多いです。

申し訳ない・・・

駐車場と門の所に「店主、腰痛のため・・・」と張り紙を出しておいたので
休業中に来て頂いた常連さん方に心配して頂いたようです。

「腰痛に効く湿布があるから明日もってってやるよ~」
なんて電話も今日ありました。

本当にご心配頂いて有難いですね。

休業中にゆりを生産している方から沢山頂いたそうで
我家にもおすそ分けがありました。

床の間に飾りたかったのですがゆりは匂いが強いので
飲食店は飾れません。

玄関に少し挿して残りが我家に来ました。
リビングが華やかになりそこだけ春が来たようです。

最初は蕾・・・だったのですが・・・

数日で・・・

数えてみたら蕾が25個も。

これが全部咲いたらこの場所ではえらいこっちゃです。

今日の夕食時・・・花は綺麗で鑑賞には良いのですが
「匂いが強くてごはんが不味いね・・・」と相成りました。

残念ですが仏壇、玄関に場所を移動する事になりました。

花屋さんで買ったら高いのでこんなに贅沢に飾れることはありません。

そうだ! お墓にも持って行ってご先祖様にも喜んで貰いましょう~

 

年末年始、約半月の休みでしたが過ぎてしまえばあっという間。

1日が早い事・・・

食事の支度をして食べて片付けてちょっとしたらもう次の食事時間です。

献立を考える所から食材を準備して調理、
片付けまで毎日の事、主婦が費やす時間は1日の内何時間もです。

家に居ると次の食事のメニューばかり考えている気がします。

スマホやipadやパソコンを見ているのも料理を調べていることが多いかも・・・

自分ではそれなりにバランスも考えて
余り食事には手抜きをしていないと思っています。

なので今の所二人とも健康でいられるのではないかと。

それに調理は認知症予防にも良いのだとか。

夫が単身赴任中で週末しか帰らなかった数年間、
自分だけのために作るのが面倒でいい加減な食事をしていたら
風邪ばかりひいて食事の大切さが身に沁みたことがありました。

 

お昼は麺類が多くなりますがこのチャーハンは気にいっています。

自家製の大根の葉をふりかけに作っておきます。

買った大根は葉が落とされている事が多いので自家製ならではです。

このままご飯にかけても美味しいですがチャーハンがお気に入りです。

でももう大根葉がしおれてきたので今シーズンはお終い。

また来年、間引き菜から始まって数か月は食べられます。

 

最近はお料理上手なネット先生が沢山いるので助けられています。

料理教室はあがったりでしょうね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿