気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

京都へ (3)

2011年12月08日 | 旅行

なかなか進みません。

紅葉が綺麗過ぎて写真の整理が難しい~~

さて翌日はどこに行こうか地図を見ながら検討しました。

前回は祇園や東山方面、そして前々回は嵐山、太秦など・・・

もう一泊あれば少し遠くまでも行けますがお天気も心配です。

そして決めたのは、すえちゃんから諸に「ベタですね~」とまた言われそうな

金閣寺、龍安寺方面。

考えてみたら写真やテレビでよく見ているのでそんな気はしませんでしたが

高校の修学旅行以来だということに気づきました。

3?年ぶりです。

今回は修学旅行のようなコースになってしまいました。

 

出かける前に朝食です。

ホテルでは食事なしの素泊まりの予約でしたが実費を払えば朝食バイキングが

食べられると聞いたのでレストランに行きました。

所が不覚にも値段を聞き忘れていました。

北海道の時ほとんどが1200円くらいだったのでその位と思っていたら、何と

一人2100円でした。

朝ごはんで4200円~~~  失敗しました。

外で食べればよかった~!!

これしか食べてないのに~

  

タクシーで移動しようと予定していましたが朝食分を取り返す(笑)ために

電車で行く事にしました。

駅に向かったら駅前にバスが止まっていました。

地図を見たら金閣寺の近くを通ります。

「これで行こう~」

始発から乗って目的地まで220円。  

まずは・・・

    世界文化遺産 金閣鹿苑寺

   京都市北区金閣寺町1    拝観料400円

入り口から紅葉がきれいです。

金箔の張替えが行われた(S・62年)直後はすごい賑わいだったそうです。

丁度このとき一瞬薄日が差してキラキラしました。

 

ひと回りして、出口付近のお茶やさんでお抹茶を頂きしばしの休憩。

 

ここで撮った落ち葉の写真、かわいいな~と思って・・・

 

ここから歩いて次の 世界文化遺産登録 龍安寺 に向かいます。

京都市右京区龍安寺御陵下町13

歩きも景色を見ながら楽しいです。

ここも門をくぐった時から紅葉です。

   

中に入ると石庭を観賞するたくさんの人がいました。

枯山水・・・良くわかりませんが

   

パノラマ合成をして遊んでみましたがここの庭だけはどうしても真っ直ぐに繋がりませんでした。

何故か??

ここの石庭のある方丈の裏庭がこれまたとっても綺麗でした。

水戸光圀の寄進したという吾唯足知のつくばいや秀吉が称賛したと今も伝えられる

侘助の老樹などもあります。

そしてここから鏡容池の周りを歩き

西源院の湯どうふ にむかいます。

 

京都市右京区龍安寺御陵下町13

 

のれんは 「〇天下一」と読まれ角のない丸は世の中の平和を願う円満の意味だそうです。

丁度お昼、賑わっていました。

食べつくした土鍋の中に庭の紅葉が。

 

 

一気に最後までいこうと思いましたが無理でした。

残り半日は次回になってしまいました。  ふうっ~~~! 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都観光~メモしてます~ (むっちー)
2011-12-08 20:29:40
京都めぐり、たくさんあるので、欲張ってしまうと、時間が足りませんね~^^
金閣寺、私も高校の時の修学旅行以来、行ってません。
3月に、京都へ行く機会があるので、金閣寺を見てこようかな~^^

前日記の、京料理の料亭も、メモしました。
写真もたくさん撮って来ると、まとめるにも時間もかかるね~
日記にするのも、時間との戦いです(^。^)

私も、大阪城と道頓堀の日記は、まだです~。今夜、頑張ります~♪

サンタプロジェクト、支援ありがとう~♪
私も、数人しか、寄付できなかったけど
大勢の方々が、温かく見守っていると信じてい
ます。温かいまごころ、大変うれしいです!!
返信する
Unknown (すえちゃん)
2011-12-08 21:28:23
ベタ(言葉悪かったですか?ごめんなさい)、結構じゃないですか~~
京都に行ったら、清水寺、金閣寺ははずせないでしょう!!
紅葉が本当に綺麗ですね。

私は詩仙堂が大好きです。
四季折々のお庭が素敵なの。紅葉も綺麗よ!
返信する
Unknown (ara)
2011-12-08 22:01:10
私が行った今年の紅葉はいまいちのところが多くて。。。
okeiさんは良かったですね~~
丁度よい時期に行くことが出来ましたね。

落ち葉も絵に描いたようでステキ 

紅葉 堪能させてもらいました。
返信する
Unknown (メグ)
2011-12-09 11:28:46
京都には紅葉が合いますね。
それと散り始めが風情があって良いなと思います。
紅葉でもあんなに色とりどりなんですね。
グラデーションもあって紅葉三昧でしたね。

私も今度出かけるときの参考にさせてもらいます。


返信する
むっちーさんへ (okei)
2011-12-09 16:02:43
ブログを始めてから出かけた事を記録しておくと後でいい思い出になりますね。
せっかくいって来ても細かい事を忘れてしまうので
見返すと思い出しますからね。
自分のための日記ですもんね~

3月は桜が早く咲いたら見られるかしらね。
桜の時期にも行ってみたいです。
京都はまたマラソンですか?
関東で走ったら応援に行っちゃおうかな~

子供達に沢山のサンタさんが来ますように。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2011-12-09 16:10:00
追記
食事をした所はホテルで教えてもらったのですが
「先斗町の通りと一本手前の木屋町通りに沢山の飲食店が
あるのでいって見てください」って。
探すともっといい所がありそうですよ。
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2011-12-09 16:14:32
本当に京都の紅葉は綺麗~~
私も一年ぐらい住んでみたかったな。

詩仙堂は昔やっぱり京都の大学を出た同僚がお勧めと
言っていたのを思い出しました。
次回は行ってみたいです。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2011-12-09 16:30:02
どれもきれいな紅葉の写真です。
門の向こうにある紅葉はまるで額縁の中に入った美しい絵のようです。


ワンチュク国王夫妻がいらしたときもこんなきれいな紅葉の金閣寺だったかしら。あの時は雨だったですものね。



返信する
araさんへ (okei)
2011-12-09 18:23:51
今年は紅葉を沢山の見る事が出来ました。
遠くへのお出かけもこれでしばらく来年の夏まで
は出来ないと思うので楽しんで来ました。

京都は絵になる所が多いですね。
カメラが手放せません。
返信する
メグさんへ (okei)
2011-12-09 18:29:28
京都は歩くだけでも楽しいです。
寒いけど冬のシーズンオフにのんびりお寺巡りをするのもオススメですよ。
と、タクシーの運転手さんが言っていました。
返信する

コメントを投稿